2021-01-01から1年間の記事一覧

軽井沢アウトレットと明治亭

土曜夜にアウトレットに行きました。 池に映るイルミネーション。 日曜の夜よりは人が多いですが、十分ゆったり買い物できました。 ショーウィンドウのクリスマスの飾り付けはアメリカのブランドがきれいでした。 こちら一番気合が入っていたラルフローレン…

Bakery Restaurant Kooパン屋編

今年の夏にOPENした追分のBakery Restaurant Kooにパンを買いに行ってきました。 土曜の午前中だけど、12月なので他にお客さんは二組のみ。 レストランは12月最初の週に休業に入っていて、ベーカリーも12月26日までと書いてあります。 建物はシンプルだ…

ディズニーシーでデジタル化を考える

平日にだんなとディズニーシーに行ってきました。 数年前フロリダのディズニーワールドに行き、ディズニーはおなか一杯になったので日本のディズニーには久しぶりでした。 その時乗ったソアリンに感動して、日本にできたらいいのにと思っていました。 そのソ…

トイレをDIY

軽井沢ではなく自宅のマンションなのですが、もうすぐ築20年になり、トイレの壁紙のカビが気になり。。。 数年前から夏の猛暑が激烈になりましたが、その頃からカビがはえるようになったのです。 アルコールでふいてみたりしても全然だめなので、自分で壁…

そば打ち

だんながふるさと納税で、そば打ちセットをゲットしてしまいました。 こんなのきました。 あ、上のほうに鬼滅の刃ティッシュの禰豆子が写り込んでる。。。 この赤い鉢、水回しって言うのかな?これがね、ネットとかで買おうとすると高いんですよ、数万円する…

あさまのかおり→香色→豆玄

さて、いつものように夜中に軽井沢について、翌朝はあさまのかおりへ行きますよ。 直売所は早く行かないと売り切れがこわいので、いつも9時にはうちを出発していたのですが、今回は10時くらいに出発。 それは香色に行きたいから。 あさまのかおりのすぐお…

秋2021

夏以来の久しぶりの軽井沢です。 だんなは一人できてましたがね。 緑だった木々が紅葉が始まっていました。 ピークにはもうちょっとだけど、きれいですね〜。 しかし、うちの庭の色づきがいまいち。 真ん中はブルーベリーで、これはきれいなのですが、柳が黄…

真夏に薪ストーブつける

お盆前は雨続きで寒い日が続きました。 最高気温が19度くらいの日があって、御代田のツルヤに行ったら、別荘族か観光客がたくさんいたのですが、みなさん真夏の服装で震えていました。 うちも長袖の羽織る物くらいしか持ってなかったので寒かった! シマム…

金継ぎ

マイセンのコーヒーカップをゲットしました。 昔ジノリのマグカップを使ってたのですが、割とすぐ割れて、高い陶磁器はすぐ割れるから、とだんなから購入禁止令がでておりました。 ノリタケは強いですね。何が違うのかなあ。 ノリタケは好きですよ、お世話に…

ちょっとツルヤに疲れてデリシアに癒やされる

三連休とお盆に挟まれた平日の午後一の一番空いてると思われる時間に、おもいきってツルヤ軽井沢店に行ってみました。 ハイシーズンは御代田のツルヤに逃げてるのですが、どうしても軽井沢店にしかない、ハンバーガー用のバンズがほしかったのです。 レジも…

夏は桃!類

あさまのかおりで桃とハニーローザをゲット! こちらハニーローザ。 小さいんです。 桃も買ったので迷ったのですが、桃は数日追熟必要だったので買いました。 訳ありだけあって?買った日に食べごろでした。 がんばって全部むきました。 これがね〜、おいし…

雨の庭

今回は前半はよく晴れて、でも暑すぎず、庭仕事日和でした。 すごい夕立がきました。 タープがたわむ。 トマトとオクラがなりました。 収穫。 トマトは甘くて美味しいのですが、オクラは固くて食べれませんでした。 たまたま来軽した時に熟していれば収穫で…

ツルヤでいつも買う物その4

ツルヤで買うことが多いものがまた増えてきたので久しぶりにツルヤで買うものその4にまとめてみます。 まずキムチです。 アミノ酸調味料が入っている以外は自然な材料だけだったので買ってみました。 変な甘さとかとろみがなくて素直な味でおいしいです。 …

ヘルシオでプリン

ヘルシオは軽井沢と関係ないんですけどね、我が家では軽井沢にヘルシオがあるので、軽井沢ネタになります。 建築士さんがなぜかヘルシオ推しで、オーブン置く場所はヘルシオサイズにしときます〜とか何度も言われたので、そんなにヘルシオいいの?とヘルシオ…

蛇発見!

近所を散歩中、蛇を発見しました。 アオダイショウだと思って余裕で近づいて写真を撮ったものの、あとからヤマカガシじゃないだろうね?と思ってネットで写真を探してみたのですが、素人にはよくわからない。 ヤマカガシはもっと鮮やかみたいだけど、地味目…

ブルーベリー

7月後半の4連休に来軽していたのですが、帰ったあとばったばた+偏頭痛で、ブログ書くのが遅くなりました。 二週間ほど前の出来事となります。 庭にブルーベリーがなっておりました。 大きい品種で、けっこうおいしいです。 生でたくさん食べるほどではあ…

千住博美術館のあさのや

この土日は軽井沢の人でも少なめだったようです。 渋滞してない〜。 帰りがけに千住博美術館のあさのやに寄って行きました。 昼前だけどお客さんが少ない!パンがほとんどの種類売り切れてない! 千住博美術館は冬季休館なのであさのやもあまり営業していま…

建築パトロール

お散歩しながら他所様の建築状況や土地状況をパトロールするのが趣味です。 かなり古くてもう人はきてないかなと思っていた家に人がきてにぎやかになったのを2,3軒見てうれしくなったのが去年の夏。 古い別荘を新しく購入する人が増えてるのかな。 夏だけ…

あさまのかおりでアーティチョーク

今シーズン初あさまのかおりです。 めっちゃ気持ちいい〜! いつもよりおしゃれ野菜がたくさんありました。 結球付きのフェンネルがあり、買うか悩んで携帯でレシピを検索していたら、料理人?風な人がフェンネルをあるだけ持っていきました。 プロもきてる…

ハルゼミ

セミの写真をのせます。 苦手な方はスルーしてください。 午前中庭をパトロールしていると、デッキのすぐ横の木の目線の高さにハルゼミ発見。 体調3センチくらいで小さくて最初なんの虫かわかりませんでした。 近寄って写真とっても微動だにもせず、弱って…

STAUB新入り

チェリーの18センチのSTAUBをゲット。 なんか大きさがよくわからないけど、もともとあった青は22センチ、赤が18センチです。 米を炊くためにゲットしました。 青で炊飯していたのですが、22センチだと3合炊くのがベストみたいで、うちには多いので…

6月は軽井沢のベストシーズン

6月初旬、金曜の夜に軽井沢につくと、室温は17.8度。 うーん、肌寒い。 家も冷えてるし、ちょっと温めちゃおう。 もう6月なのに。これがさすがに今シーズンは最後かな。 翌朝の庭。 ギボウシをいくつか新たに植えた植栽。 ここは日陰で他の植物はなか…

春の御影用水路

朝はまだ寒くてコートがほしいくらいなのですが、がんばって散歩してきました。 近所の御影用水路をウロウロ。 ちょっと生えてきた草が春っぽくていい。 小さな橋発見。 一番お気に入りの散歩道はやはり御影用水路です。 ちなみに、御影用水と聞いて、ああ!…

新緑とまた伐採

平年だとGWはちょうど桜が見頃なのですが、今年はもう終わっていました。 桜が終わるといよいよ新緑が芽吹いてきて、とても気持ちいいです。 毎日ちょっとずつ柳の葉が大きくなっていくのが分かります。 前回柳を伐って、かわりに植えた楓だったかな?も根付…

新幹線が大幅遅延

コロナ禍の二度目のGWがやってきました。 今年は日並びも悪く、だんなは一足先に軽井沢へ。 私と息子は学校が終わってから新幹線で行くことに。 ところが5月1日土曜日は午前中に東北で強めの地震があり、東北系の新幹線が16時までとまってしまいました。…

どんどん家が建つ軽井沢

最近は軽井沢に移住ブームだそうで。 風越学園に通わせたい小さい子を持つ家族が移住しているようです。 うちが建った3年前と比べると、うちのまわりだけ見ても何軒も家が建ちました。 さらに定番の散歩コースでも、小さい子どもを連れた家族が土地を見に来…

マシュマロを焼く

コストコでビッグサイズのマシュマロ大袋を買ってしまいました。 とりあえず薪ストーブで焼く! 一応炎はおさまっているけど、やっぱり扉を開けるとあっついんです。 息子は正面から焼いていますが、私は扉の裏から焼きます。 それでもコンタクトレンズ熱で…

sioru bakeryプレオープン

新しいパン屋sioru bakeryがプレオープンと聞きつけて行ってみました。 1000メートル林道沿いの、モンカイさんのすぐ近くです。 4月10日にオープンなんですね。 かわいい一軒家。 プレオープンなので種類は少ないということで、菓子パン系がほとんど…

庭の木を伐る

すっかり暖かくなってきました。 庭をパトロールすると、地面の土がもこもこと柔らかい。 地面が凍結して解凍してを繰り返してやわらかくなるそうです。 さて庭の端にうわっている垂れない柳の木。 この土地を買った時には生えていて、私の身長くらいだった…

トリュフベーカリー

軽井沢プリンスのスキー帰りに、だんなと息子がトリュフベーカリーでパンを買ってきてくれました。 ここほんとに便利な場所ですね。 マクドナルドが真横でデリシアがお向かいですよ。 食パンは朝用ですが、これがトーストすると皮がすごくさくっとしてるんで…