食事制限

昨日からの続き。

すっかり元気になって退院しました。

私はもともと胆石があるのは健康診断で分かっており、脂っこいものを食べるとズキッと、いわゆるさしこみがあることはありました。

詳しい数字は忘れましたが、半分以上の人はそれ以上悪化せずにそのままで、胆石がある人の内、2〜3%が将来胆嚢癌になる、とネットで見ました。

まあ癌はともかく、胆石が胆管に詰まる胆石発作になるといやだなあ。

特に海外旅行中にそんなのになったら一大事。

取ってしまいたい気持ちもあるけど、必要もないのにとるのもなあ。

と思っていました。

そんなとき胆石発作を我慢してしまって細菌が入り胆嚢炎になってしまい、胆嚢摘出を勧められ、これで少なくとも残りの人生を胆石発作の心配なしに生きられると晴れ晴れした気持ちになりました。

手術は怖いですが、すっきりした気持ちのほうが強かったです。

入院したときは、てっきりこのまますぐ腹腔鏡手術でさっさと取ってしまうと思っていたのですが、胆嚢炎になってしまったので腹腔鏡手術はリスクが高くなると。

2〜3ヶ月空けてからじゃないと腹腔鏡手術はできない、今すぐやるなら大量出血した時は開腹手術になると言われ、そこまで言われていますぐやる!とは言えませんでした。

先生の勧めに従い、2〜3ヶ月後の手術となりました。

しかしまた胆石が詰まるリスクはそのまま。

脂っこい食事が悪いのは分かっているので、食事制限したほうがいいですか!

と先生に聞いたら、いや〜普通の食事でいいですよ〜、と。

でも、手術までにまた詰まっちゃう人は50%だと。

それって先生の言うことを真に受けてほんとに以前と同じ食生活してた人が詰まってるんじゃないの???

看護師さんに聞いても、普通でよいと。

でも私の病院食は、退院までずっと消化易食という、油ものを避け、米は全粥。

これは食事を見て自分で悟れということか???

退院の日、先生に、手術まで病院食の延長の食生活にします、と言ったら、

 

それがいいです!

 

と先生が力いっぱい同意しました。

だったら最初からそう言ってくれればいいのに。

なんでなんでしょう、食事制限しろって言うと怒る患者がいるからなのかな。

ちなみに詰まっちゃったらどうなるのか聞いたら、

 

3ヶ月のカウントダウンリセット!と言われました。((((;゚Д゚))))

 

いや〜恐ろしい。食事制限がんばろう。

私が実践した食事制限は、米は全粥と普通の間くらい。

肉は鳥のささみと胸肉、たまに豚の赤身のひき肉。

油揚げもだめ、バターや生クリームは風味づけ程度まで。

揚げ物などもってのほか。

満腹にならない。

最初の一ヶ月は苦痛もなくできましたが、さすがに二ヶ月目以降は少し規制を緩めたりしてがんばりました。

こんな食事制限をしっかり守るなんて病気の今しか絶対できないから、ついでにダイエットもしました。

病気で3キロ痩せましたが、全部で7キロ痩せて学生時代の体重になりました!

また病気にでもならない限りもうこんなに痩せられないので、がんばってキープしていきたいと思います。すでに無理っぽいけど。

普通のダイエットと違って、食べたいとは思うけど、食べれないからしょうがない、とあっさりあきらめられてそんなにストレスはなかったです。

でも最後の一週間はなぜか、あと一週間つまらずいられるのか不安で、手術が終わったら食べられると思うと、我慢するのがつらくなってきました。

また3ヶ月なんて絶対嫌なので、気を引き締めてがんばりましたが、けっこう辛かったです。

さて、ついに三ヶ月たち、晴れて再入院です!

つづく。