2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

千住博美術館のあさのや

この土日は軽井沢の人でも少なめだったようです。 渋滞してない〜。 帰りがけに千住博美術館のあさのやに寄って行きました。 昼前だけどお客さんが少ない!パンがほとんどの種類売り切れてない! 千住博美術館は冬季休館なのであさのやもあまり営業していま…

建築パトロール

お散歩しながら他所様の建築状況や土地状況をパトロールするのが趣味です。 かなり古くてもう人はきてないかなと思っていた家に人がきてにぎやかになったのを2,3軒見てうれしくなったのが去年の夏。 古い別荘を新しく購入する人が増えてるのかな。 夏だけ…

あさまのかおりでアーティチョーク

今シーズン初あさまのかおりです。 めっちゃ気持ちいい〜! いつもよりおしゃれ野菜がたくさんありました。 結球付きのフェンネルがあり、買うか悩んで携帯でレシピを検索していたら、料理人?風な人がフェンネルをあるだけ持っていきました。 プロもきてる…

ハルゼミ

セミの写真をのせます。 苦手な方はスルーしてください。 午前中庭をパトロールしていると、デッキのすぐ横の木の目線の高さにハルゼミ発見。 体調3センチくらいで小さくて最初なんの虫かわかりませんでした。 近寄って写真とっても微動だにもせず、弱って…

STAUB新入り

チェリーの18センチのSTAUBをゲット。 なんか大きさがよくわからないけど、もともとあった青は22センチ、赤が18センチです。 米を炊くためにゲットしました。 青で炊飯していたのですが、22センチだと3合炊くのがベストみたいで、うちには多いので…

6月は軽井沢のベストシーズン

6月初旬、金曜の夜に軽井沢につくと、室温は17.8度。 うーん、肌寒い。 家も冷えてるし、ちょっと温めちゃおう。 もう6月なのに。これがさすがに今シーズンは最後かな。 翌朝の庭。 ギボウシをいくつか新たに植えた植栽。 ここは日陰で他の植物はなか…