2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

焚き火遊び

この4連休の軽井沢の気温は最低13度と、だいぶ下がってきました。 これは薪ストーブか?薪ストーブつけるのか? と狙っていただんな。 朝はちょっと肌寒いけど、室内は20度あるので、薪ストーブなんてつけたらあっという間に猛暑日に逆戻りよ。 だめ!…

ぽぽーを食べてみる

ぽぽーとは。 北米原産のバンレイシ科の果実で、日本には明治時代にすでに入ってきていたようです。戦後になって、病害虫に強く、無農薬で栽培できるという事で庭木などに一時栽培が広く普及したようですが、その後すたれ、今では「幻の果実」とまでいわれて…

あさまのかおりでぽぽーを発見

また行っちゃいました、あさまのかおり♡ 野菜が着実に秋へと変わってきています。 上の方から時計回りに、新聞紙にくるまれたのが白菜、長ネギ、クレソン、アイコ系トマト、ぽぽー、生落花生、いんげん、じゃがいも、冬瓜、ズッキーニ、おおひらたけ、人参、…

草をむしるべし

シルバーウィークも軽井沢にくることができました。 今回のタスクは草むしり! 庭は草刈り機でがんがんやるしかないですが、駐車場や玄関へのアプローチをひたすらむしりました。 そしてこいつが私の天敵、たんぽぽです。 秋なのに数本咲いています。 花はつ…