2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

セカンドハウスに食洗機は必要か?

旦那です。 今の住まいでは、飲食店で働いた事がある方はご存知のホシザキの食洗機を使っています。 何が良いかというと「カゴ」なんです。予熱乾燥(=自然乾燥)しか使ってないので、カゴを2個を交換しながらエンドレスで洗浄できます。鍋等の大型の物にも…

薪ストーブで焼き芋

サツマイモを濡らしたキッチンペーパーに包んでアルミホイルで包んで。。。 薪ストーブの下の引き出しに投入! 45分ほどしてみてみたのですが、硬い!表面しか火が通ってない。 しょうがないので火が燃えている横に直接投入! 15分ほどで程よく焼けました…

ゴミはどうする?

東京だとほとんどの人が徒歩数十秒以内にゴミ置き場があります。 うちなんてマンションだから24時間出し放題! 軽井沢のゴミ置き場はまず数が超少ないです。 歩いてゴミ出しに行けない人もかなりいるのでは。 うちからは徒歩10分くらいであるので朝の散…

ココラデ

御代田のパン屋ココラデさん。 わが家が大好きなパン屋です。 軽井沢は有名なパン屋が多いんですが、朝ごはんにはここが一番好きです。 軽井沢のパン屋はハード系が多いですね。 ハード系も好きですが、朝は柔らかい方がうれしいです。 とにかくココラデが大…

乾燥対策

軽井沢の夏は湿気で有名ですが、冬は乾燥がひどいです。 特に別荘だと、たまにくると家は冷え切り、水道管凍結防止に最低限のエアコンをつけていますが、夜中にくると室温10度以下です。 そこから薪ストーブをつけて一気に温度をあげるので、気温上昇とと…

ツルヤ食材で手抜きランチ

木曜深夜に軽井沢につき、金曜午前中に買い物行かないと食材が何にもない、でもなんかダラダラして買い物行きたくない。。。 しょうがないのでツルヤで買っておいた非常食! ツルヤオリジナルでもなんでもないのですが。 海鮮の方はレモングラスがスパイシー…

だんなの庭仕事

今回の3泊2日でだんながやった庭仕事一覧です。 雨が降らなければズーーーーっと外にいました。 まずは薪割りですね。 楽しそうですねえ。 庭木の選定。 手前の長めの切り株は半年前に切られた木です。 薄暗くってごめんなさい。 枝切りすぎじゃない?ドキ…

冬最後の景色

3月末に軽井沢へ行ってきました。 まだ夜は氷点下になり寒かったですが、春も大分感じられるようになっていました。 浅間山。ツルヤから。 だんなが庭木の剪定中の庭。 おや、デッキに何かある? 小さい松ぼっくりのようなものが。 庭にたくさん落ちていま…