乾燥対策

軽井沢の夏は湿気で有名ですが、冬は乾燥がひどいです。

特に別荘だと、たまにくると家は冷え切り、水道管凍結防止に最低限のエアコンをつけていますが、夜中にくると室温10度以下です。

そこから薪ストーブをつけて一気に温度をあげるので、気温上昇とともに湿度が下がっていく。。。

まだ湿度計を置いてないのですが、きっとすごい数字になってるはず。

私はアトピーがあるので、数日滞在すると肌がかなり辛いことになります。

とりあえず薪ストーブにこんなものは置きましたが。

ま、気休めですね。

ないよりはまし。

 

食洗機を使ったら必ず目一杯解放して蒸気を放出!

開けた瞬間ブワッと蒸気を浴び、大量の湯気を見れる、癒されます。

 

お風呂も全員入ったらドアを解放。

でもそんなんじゃ全然足りないです。

加湿器欲しいなあ。。。なんて思ってたらもうすぐ春。

来シーズンこそ加湿器導入だ!

 

ちなみに夏の湿気は特に気になりません。

うちは小さい木ばかりで日当たりがいいからかな。

近所でも大木が茂って日陰の家は苔が綺麗に生えています。