2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

軽井沢と気圧

軽井沢に来るとき困っていることがあります。 頻度は少ないのですが、軽井沢に到着すると偏頭痛が激しくなるのです。 私は元々頭痛持ちで、気圧が下がる時は調子が悪く、月に1−4回くらい鎮痛剤を飲みます。 最近頭痛ーるというサイトを参考にしているので…

丸山珈琲軽井沢本店で福袋2020

1月4日、丸山珈琲軽井沢本店が営業開始なので昨日ゲットできなかった福袋を求めて11時くらいに行ってみました。 塵芥処理場に9時にいくのをダンナが嫌がったのは、丸山珈琲の開店に合わせて行きたがったから。 処理場で軽く並んで開店少し前にお店につく予定…

1月4日の塵芥処理場

今回は一週間以上滞在しているのでゴミ捨てが大変です。 塵芥処理場は12月29日の昼で閉場して、1月4日の午前中だけ開き、1月5日はまた閉場。 ゴミ収集は1月6日から。 12月29日は処理場が渋滞していたとツイッターで見たので、1月4日もめちゃめちゃ混むな!と…

丸山珈琲小諸店

1月3日は朝起きたら霧氷が綺麗でした。 さて、浅野屋の次は丸山珈琲の福袋が欲しくて、丸山珈琲小諸店へ出かけました。 お店の前から。浅間山の景色が最高です。角度が違うと浅間山の見え方が全然違います。浅間山ってこんなに山が連なってたんだなあ。 さて…

浅野屋の福袋2020

あけましておめでとうございます。 ブログ上ではやっと新年です。 浅野屋は2、3日に福袋が出ます。 早速2日の午前中買いに行ってきました。 1500円と3000円だったかな? 安いほうは不織布のバッグ、高い方は布バッグで、迷わず高い方をゲット。 中…

暖炉周りの新入りと雪

12月30日は雪が降りました。 今回は暖炉用品で二つ新入りが加わりました。 薪置きとケトルです。 これがケトル。銅製で、ダンナがふるさと納税でゲットしてきました。 この時は新品の色でしたが、数日使うと酸化して赤味が強くなり綺麗なオレンジになりまし…

ツルヤでいつも買うもの その2

昨日の続きで軽井沢ツルヤでよく買うものです。 ジャム類は必ず何か買います。 朝はいつもパンなので。 せとかのマーマレードとか、信州全く関係ないけど、みたいなものも買っちゃいます。 糖度や粘度がちょうど良くて外さないので。 この他ブルーベリーのヨ…

ツルヤでいつも買うもの その1

到着翌日早速ツルヤ軽井沢店へ買い出しへ! よく買うお気に入りをご紹介します。 イタリア産のレモネード。 夏に見つけて美味しかったのですが、毎回はないようで、久しぶりに見つけたので即買い。 300円くらいで手頃だし、余計なものが入っていない爽やかな…

Asian Table Mong Cai

軽井沢到着翌日の朝、ずっと夏から行きたかったAsian Table Mong Caiへ行ってきました。 朝予約するのはのんびり感がなくなって嫌だな〜と思っていて、冬だったら空いているだろうと冬まで待っていました。 その結果、お客は私たちを含め二組のみ。 まずは野…

2019-2020年末年始

久しぶりの軽井沢です。 11月始め以来。 12月28日の夜着いて、カルディで買ったグリューワインで一杯。 く〜、染みる。 翌朝の庭チェック。 二日前の雪が残ってます。 買い物帰りの浅間山チェック。 電柱が〜! 旦那が、日本らしい光景だと言うのでそのまま…