久々の軽井沢でスマホの暗証番号を忘れる

前回の更新からだいぶたちましたが、手術後はいたって元気で、せっかく痩せたのに体重も戻り気味です。 軽井沢は8月に行きましたがそれ以来半年ぶりです。 息子の大学受験は、浪人決定です。(泣) 合格したところもあったのですが、本人の強い希望で浪人とな…

手術

ついに手術が受けられる! 怖いとは思いますが、とにかく早く胆嚢を取って普通の食生活に戻りたい。 この時はインド料理のビリヤニとマックのポテトが食べたくてしょうがない。 初日はなんと4人部屋で一人、快適にぐっすり眠れました。 看護師さんによると…

食事制限

昨日からの続き。 すっかり元気になって退院しました。 私はもともと胆石があるのは健康診断で分かっており、脂っこいものを食べるとズキッと、いわゆるさしこみがあることはありました。 詳しい数字は忘れましたが、半分以上の人はそれ以上悪化せずにそのま…

二週間の入院

昨日の続き、救急から入院です。 四人部屋に担ぎ込まれ、とりあえず痛み止めを点滴でいれてもらいましたが、あまり効かず。 ないよりましくらいなので、翌日いっぱい痛み止めをお願いしました。 とりあえず最初の胃腸科から嘔吐が始まり、この頃は頻回で吐い…

胆石発作

11月を最後に更新しておりませんでしたが、途中冬に一回1泊くらいで滞在したりはしました。 ネタがなくて更新はしませんでした。 だんなは月1で滞在していますが、息子が受験生なので私は全然いけません。 今年はしょうがない、来年からは軽井沢行き放題…

ツルヤの冷食超優秀

ツルヤの冷凍食品を常備しています。 ツルヤブランドがおいしいしそんなに高くないし、夜きて翌日の朝のパンがあったらうれしいです。 スーパーに行くのがけっこうたいへんなので、あと1品欲しいなあ、くらいでスーパーには行きたくない!という時のために…

あさまのかおり→香色→ツルヤ

11月に入ったのでまだ野菜がたくさんあるのか迷ったのですが、りんごは欲しいのであさまのかおりに行きました。 あさまのかおりからの浅間山。 少し噴煙あり。 まだ葉物もたくさんありましたね。 りんごも種類が豊富。 都心のスーパーでは見たことないりん…

イレブンシスティールームス

レイクガーデンを散歩した後はお茶です☕ レイクガーデン敷地内のイレブンシスティールームスへ。 入り口入って右に行くとブラッセリーナカガワ。(行ってみたい) 左に行くとイレブンシスティールームス。 注文はカウンターに行き、席まで持ってきてくれます…

レイクガーデン紅葉散歩

これだけ紅葉がきれいだと、どこかに見に行きたいなとだんなと相談。 雲場池は激混みアンド無料駐車場がなくなったし一回紅葉見に行ったことあるので却下。 タリアセンも行ったことある。 そこで行ったことないレイクガーデンに決定。 バラを見に行きたかっ…

紅葉2022

夏以来、久しぶりの軽井沢です。 今年は紅葉が当たり年のようです。 家のまわりも本当にきれいで、散歩がはかどりました。 ドウダンツツジがいたるところに。 うちにも植えたい。 他所様の別荘ですが。 1000メートル林道。 どんぐり系(ナラとか)の木がオレ…

旧軽井沢散歩

クレソンリバーサイドストーリーでアフタヌーンティーをしたあと、念願の旧軽井沢を散歩しました。 軽井沢も30度行った日で、旧軽銀座は暑いからさっさと通り過ぎ、まずショー記念礼拝堂へ。 礼拝堂は残念ながら閉館中。 ショーハウスは開いていたのでじっ…

クレソンリバーサイドストーリーでアフタヌーンティー

旧軽井沢のツルヤ旅館の北隣、オープンして一年のクレソンリバーサイドストーリーに行ってきました。 入り口。 ドーム状の廊下を抜けて。。。 ランチ時間帯でしたが平日なのでガラガラでした。 テラス席もとっても素敵なのですが、暑い。。。 お店の人が、テ…

Lini~Baltic linen &Lifestyleで機織り体験

今回の滞在の目玉の一つは中軽井沢駅前のLiniさんでの機織りワークショップです。 国道18号の中軽井沢駅前交差点の角にある古い民家風で駐車場もあるお店で、何かな?と思っていたのですが、ネットでたまたま見つけて行きたいと思っていました。 が、そこ…

2022 夏

7月後半の平日に夫婦二人でやってきました。 息子は学校行事で数日お出かけ。 このコロナが大変なときにすごいな。 行事前は何人か感染者がでていたようですが、出発朝に全員抗原検査をしたおかげか、行事中感染者はでなかったそう。よかったー! さてさて…

軽井沢混雑回避 御代田のすすめ

軽井沢のシーズンに入りました。 GWからシルバーウィークまでは、天気のよい休日は大混雑で渋滞だらけです。 うちもなかなか世間の休日にしかこれないので、旧軽井沢は家族だけでは一回しか行ったことありません。しかもそれは土地探し中。 友達や親戚がきた…

ピザーラ軽井沢店 テラス最高

日曜の昼にピザーラエキスプレス軽井沢店でランチして軽井沢を離れることにしました。 アウトレットの道の向こう側で、軽井沢youtuberの櫻井さんの動画を見て、一回いってみたかったのです。 配達用のバイクや車が何台も止まっていて、配達もガンガンやって…

浅間サンライン爆走 霧下そば地粉やとパントゥルーべ

今回は用事があって上田へ行きました。 浅間サンラインをひたすら走る。 なんと気持ちのいい道。 遠くにはまだ雪のかぶった北アルプスまで見えます。 無事用事を済ませ、また浅間サンラインを戻りながら寄り道します。 まず、だんなの要望によりパワーコメリ…

緑が輝く季節

5月最終週に軽井沢行ってきました。 群馬では35度になった日で、軽井沢も26度まで上がりました。 6月下旬相当の気温といってたかな。 爽やかで快適、一番よいシーズンです。 最近は軽井沢も夏は30度超える日が続くようになりましたから、テラスでの…

ついにル・パステへ

友達が帰った夜、入れ替わりにだんなが新幹線で軽井沢にやってきました。 翌日、ル・パステさんに予約をして行きました。 一回行ったら予約で満席で行けなかったので、今回は万全の体勢で挑みます。 季節のフルーツのパフェがすごい人気です。 みなさんがブ…

サワムラさんでランチ

友達がサワムラさんは絶対行きたい!と強く言うので、サワムラさんに行ってきました。 私もサワムラさんのハンバーガー食べてみたかったので喜んでお供しました。 GWが終わったばかりの平日でしたが、サワムラさんの目の前の川上庵さんは、テラスにお客さん…

カフェ・グルマンと御影用水温水路散策

ずっと行きたくてタイミングが合わなかったカフェ・グルマンさんにやっと行けたー! 小さいお店のようだから土日は混むだろうし、オフシーズンは休業してるみたいだし。 平日なので満席にはならないだろうけど、念の為予約して行きました。 温水路にかかる小…

ロンギングハウスでランチ

GW明け、息子が学校行事でお出かけしましたので、私も友達と軽井沢のんびり滞在をしました。 5月の平日に軽井沢をうろつけるなんて最高です。 さっそく行きたかった店へ! ロンギングハウスさんは、野菜にこだわったレストランとしてテレビや雑誌に出てくる…

GWの軽井沢

もう5月の後半に入りましたが、GWの軽井沢滞在をさくっと記録します。 軽井沢に来たがらない高校生の息子をなんとか説得し、2泊だけの大急ぎ滞在となりました。 夜まだ冷える別荘に着き、翌朝さっそく買い出しへ。 あさまのかおりからの浅間山。 キャベツ…

Bakery Restaurant Koo ディナー編

さて、よぶのる軽井沢でどこへ行ったかというと、Bakery Restaurant Kooです。 パン屋は行ったことありましたが、建物の裏手にあるレストランがずっと気になっていました。 夏にできたお店だから新しい〜! この暖炉?でお肉を焼いてくれました。 席は3席で…

よぶのる軽井沢に乗ってみた

夜レストランに行くので、今年始まったよぶのる軽井沢を呼んでみました。 一人300円でマイクロバスが来てくれて指定のところまで送ってくれるサービスです。 中軽井沢から追分はフリー乗降エリアで、指定した場所まできてくれます。 その他はバス停となる…

土屋鞄のバッグがきた

前回土屋鞄製作所へ行き、欲しかったバッグが売り切れだったので、ネットで入荷したらメールがくるように登録していました。 メールがきたのでさっそくぽちっとな。 きたのがこちらです。 明るい自然光なので色が薄く見えますがもっと濃くて色ムラもないです…

土屋鞄製作所軽井沢店へ

軽井沢に大きなお店と工房がある土屋鞄製作所、気になっていたので思い切って行ってみました。 本社は東京のようだけど、土屋さんって軽井沢の地元のお名前なので、創業者が軽井沢出身なのかな? 敷地が広いです〜! 工房。。。 2月の平日なのでお客は他に…

野沢温泉にスキーにゆく

年越しでどかっと雪が降って、野沢温泉がすごい積雪ー!とニュースで見て、1月2日は野沢温泉にスキーに行きました。 でもみんな同じこと考えてたようで、混んでた。。。 かなり人が多くて、コロナが怖かった。。。 みんな普段はマスクしてるだろうに、スキ…

冬2022

だいぶ間があいてしまいました。 年末年始も少し軽井沢に滞在したのですが、短かった上に引きこもりでネタがなくて、スルーしました。 今回年末も一緒に冬景色でまとめます。 年末は12月30日の夜に雪がしっかりふり、翌日の大晦日はこんな感じに。 これ…

軽井沢アウトレットと明治亭

土曜夜にアウトレットに行きました。 池に映るイルミネーション。 日曜の夜よりは人が多いですが、十分ゆったり買い物できました。 ショーウィンドウのクリスマスの飾り付けはアメリカのブランドがきれいでした。 こちら一番気合が入っていたラルフローレン…