2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏に薪ストーブつける

お盆前は雨続きで寒い日が続きました。 最高気温が19度くらいの日があって、御代田のツルヤに行ったら、別荘族か観光客がたくさんいたのですが、みなさん真夏の服装で震えていました。 うちも長袖の羽織る物くらいしか持ってなかったので寒かった! シマム…

金継ぎ

マイセンのコーヒーカップをゲットしました。 昔ジノリのマグカップを使ってたのですが、割とすぐ割れて、高い陶磁器はすぐ割れるから、とだんなから購入禁止令がでておりました。 ノリタケは強いですね。何が違うのかなあ。 ノリタケは好きですよ、お世話に…

ちょっとツルヤに疲れてデリシアに癒やされる

三連休とお盆に挟まれた平日の午後一の一番空いてると思われる時間に、おもいきってツルヤ軽井沢店に行ってみました。 ハイシーズンは御代田のツルヤに逃げてるのですが、どうしても軽井沢店にしかない、ハンバーガー用のバンズがほしかったのです。 レジも…

夏は桃!類

あさまのかおりで桃とハニーローザをゲット! こちらハニーローザ。 小さいんです。 桃も買ったので迷ったのですが、桃は数日追熟必要だったので買いました。 訳ありだけあって?買った日に食べごろでした。 がんばって全部むきました。 これがね〜、おいし…

雨の庭

今回は前半はよく晴れて、でも暑すぎず、庭仕事日和でした。 すごい夕立がきました。 タープがたわむ。 トマトとオクラがなりました。 収穫。 トマトは甘くて美味しいのですが、オクラは固くて食べれませんでした。 たまたま来軽した時に熟していれば収穫で…

ツルヤでいつも買う物その4

ツルヤで買うことが多いものがまた増えてきたので久しぶりにツルヤで買うものその4にまとめてみます。 まずキムチです。 アミノ酸調味料が入っている以外は自然な材料だけだったので買ってみました。 変な甘さとかとろみがなくて素直な味でおいしいです。 …

ヘルシオでプリン

ヘルシオは軽井沢と関係ないんですけどね、我が家では軽井沢にヘルシオがあるので、軽井沢ネタになります。 建築士さんがなぜかヘルシオ推しで、オーブン置く場所はヘルシオサイズにしときます〜とか何度も言われたので、そんなにヘルシオいいの?とヘルシオ…

蛇発見!

近所を散歩中、蛇を発見しました。 アオダイショウだと思って余裕で近づいて写真を撮ったものの、あとからヤマカガシじゃないだろうね?と思ってネットで写真を探してみたのですが、素人にはよくわからない。 ヤマカガシはもっと鮮やかみたいだけど、地味目…

ブルーベリー

7月後半の4連休に来軽していたのですが、帰ったあとばったばた+偏頭痛で、ブログ書くのが遅くなりました。 二週間ほど前の出来事となります。 庭にブルーベリーがなっておりました。 大きい品種で、けっこうおいしいです。 生でたくさん食べるほどではあ…