2018-01-01から1年間の記事一覧

薪小屋が出来るまでの長い道のり③

基礎が出来ると、あとは建てるだけです。 資材購入2回目 薪小屋のメインとなる2×4材を買いました。 ・2×4材12ft ・2×4材14ft×2本 ・垂木材 ・ペンキ ・コーススレッド 2箱 12ftの木材は、使い回しが出来るだろうと思って多めに買っています。垂木については…

薪小屋が出来るまでの長い道のり②

楽しい計画は終わり、ココから地獄が始まりました。 基礎作り開始 ご存知の通り軽井沢は、地面が凍結するので深めの基礎が必要です。まずは最初が肝心!と思いちゃんと作りました。 図面ができたので、必要な基礎サイズを確認しました。基礎はボイド管と言う…

薪小屋が出来るまでの長い道のり①

準備の良い人は、薪ストーブを買う前から薪を準備するそうです。もちろん我が家は違います。 そんな薪ですが、当初は軒下の壁に積み上げれば良いじゃん!って思ってました。でも、薪を知り尽くした方に合うたびに、薪小屋を薪小屋をと念仏のように唱えられた…

コストコパンケーキ

初めまして、嫁です。 今年二月に家ができて、冬春夏秋と一通り体験することができました。 今年の夏は暑かった! テレビでも軽井沢なのに暑いとよくやっていましたね。 寝室の窓を開けて寝ても寝苦しくて、扇風機は必要でした。 暑いのがとにかく苦手で、毎…

ソファーの座り心地は値段に比例するのか?

クッションを頂いたので思い出しての投稿です。 当初ソファーは、ニトリとIKEAを視察してニトリのソファーにする予定でした。 が、購入直前に義父母から新築祝に買って頂けるという事になりました。 せっかくなので、良い物がどんな物か体験してみようじゃな…

ならの木リベンジ

御代田のならの木さんへ行ってきました。 ならの木通信 実は夏頃に日曜の午前中に行き、ガラ空きだな〜と思ったら午後からの営業でした。大変失礼しました。今回はちゃんと確認したので大丈夫です。微妙な時間に行ったにも関わらず、先客が居ました。 日曜日…

監視される家

軽井沢は、よく停電します。 一番の怖いのは水道管の凍結防止のために動かしているエアコンが止まる事です。 ということで、漏水して修理する費用より安いよね?って事で、外からエアコンを操作できるようにしました。 そもそもインターネット回線が無い 月…

軽井沢は無料で薪が手に入る!

冬の寒い時期は、薪ストーブでぬくぬくと過ごしたいです。 その時に必要な薪の入手方法について 貯木場について 軽井沢では、町内で伐採された木を持ち込む場所があります。そして、それを無料で持ち出す事ができるのです。 www.town.karuizawa.lg.jp 場所 1…

我が家のホームセンター事情

平日にインターネットで注文して休日に届けてくれるのが一番楽なのですが、木材はオンラインショッピングだと商品も配送料も高いですよね。 ということで、軽井沢のホームセンターをよく利用しています。なお軽井沢内にある3店舗の特徴についてはコチラ esta…

Amazonではじめての返品

何度もAmazonで買い物をしてますが、今まで1回も返品した事はありませんでした。 何を返品した? 薪ストーブにも使えるということで、ホウロウのケトルを買いました。 さっそく開封した所、なんと注ぎ口と一部のホウロウが欠けている! 普段なら返品しなかっ…

焚き付け材作り

薪割りをすると翌日は必ず筋肉痛です。 この春、中学生になる息子は貴重な戦力です。 私が薪割りしていると、近くで焚き付け用の木を作ってくれます。 ナタで頑張る息子くん しかし、いかんせん効率が悪いです。 ナタで割っているのですが、まったく割れませ…

肉のカタヤマで名誉ある撤退をしたお話

たまにはステーキ食べてみたいよね。 ならば! 一度行ってみたかったカタヤマさんへ いろいろな方が御代田にある肉のカタヤマの記事を書いていて気になっていました。但し「高い!」というイメージがありました。着いてみると駐車場は、地元ナンバーの車でい…

貯木場デビュー

おじさんありがとう。 「もう積めないから、そっちに載せてあげようか?」 どうやら軽トラに積めないぐらい木を切ったようです。 是非下さい!とお願いしたら、すごく親切な方でなんと車への積み込みまでやって頂きました。本当にありがとうございます。 車…