2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夜は涼しい

日中は軽井沢も30度をこす日々が続き、木が成長していない我が家は、12時くらいから3時くらいまでは室温28度を超え、我慢できないほどじゃないけど、暑いな。。。という感じでした。 風があるのでまあなんとか。 3時すぎると風が涼しくなってきて、…

ついに洗濯機を導入

やっと買いました、洗濯機! これで便利になるー! 乾燥機能もない、洗うだけの縦型ですが、とりあえず今はこれで十分。 夏の間は庭にロープをはって干します。 リビングから視界に入るところを避けたら、昼には木陰になってしまうので、よく乾くというわけ…

いつものお店もおいしかった

今回はトータル1週間以上滞在して、ツルヤのアボカドも堪能しました。 ほんとにツルヤのアボカドはおいしい! そのうちアボカドを語る記事を書きたいです。 浅野屋にも行けました。 前日の残りのローストビーフをサンドイッチにするためにソフトフランスを…

佐久イオンの本屋

軽井沢で本屋に行きたいときは佐久のイオンまで行っています。 軽井沢書店もおしゃれで楽しいですが、小さいので、じっくり選びたいときはイオンです。 8月16日。イオンはそこそこ混んでいました。 本屋と同じ階にこんなフードコートがあるんですね。 コ…

湯川ふるさと公園で涼んでみる

8月14日。 あーつーいー。 軽井沢も晴れたら30度越してきます。 エアコンないし、12時ー15時くらいは家の中は暑いです。 デッキは日陰でも、もっと暑いです。 なので毎日なんとなくこの時間を狙って外出しました。 まずは軽井沢図書館。 今はコロナ…

パスタ工房グラティナ

くろもじ庵の帰りにパスタ工房グラティナにはしごしました。 ずーっと気になっていたのですがついにこれました。 こちらも1000メートル林道沿い。 三人分購入。 上から、 小エビのトマトクリーム アマトリチャーナ ペスカトーレ。 帰ってさっそくお昼に…

くろもじ庵

新しくできて話題のお菓子屋さん、くろもじ庵に行ってみました。 コロナ対応で喫茶はやっていませんでしたが。 1000メートル林道沿いの素敵なお店。 桃の乗ったプリン、あんみつ、おはぎ、白いのは忘れましたがさわやかな甘さ。 プリンといっても卵が入…

物置を組立ててみた

玄関にある収納に、庭仕事の道具やスキー板を入れているのですがもうパンパン! 将来的には家とおそろいの感じの物置小屋を作ろう!と語り合っていますが、とりあえず組み立て式の普通の物置を購入、暑い中だんなと息子が組み立ててくれました。 二人がかり…

あさまのかおり2020part2

昨日に引き続き、お盆の最中に行ったあさまのかおりの戦利品です。 今回は人も多くレジの行列もちょっと長め。 とうもろこしとズッキーニは絶対買いますよ。 バターナッツかぼちゃはスープにするとおいしいです。 その他の調理法は知りません。。。 右端のツ…

あさまのかおり2020part1

今年も大好きなあさまのかおりに行ってきました。 お盆前とお盆真っ最中の二回行きました。 今日はお盆前の分です。 お盆前はこちらをゲット。 右から、ブロッコリ、コールラビ、アスパラ、レタス、りんご(シナノリップ)、プルーン(サンタス)、ルッコラ…

夏2020

ツルヤが混んでる! 軽井沢の普通の夏を感じます。 お盆前くらいです。 朝のお散歩。 庭の花壇もきれいに茂りました。 今年はコロナで帰省がなくなったので、長めに滞在することができました。 引きこもりは相変わらずでしたが。 コロナと災害級の暑さのため…