2019-01-01から1年間の記事一覧

秋2019

金曜夕方に到着した時のうちの中の気温は16度くらい。 まず薪ストーブを点火。 今シーズン2回目のストーブです。 夜ご飯食べて帰ってきてからコーヒー。 そして母が来る途中のサービスエリアで買った京都産焼き栗。 小布施産かと思ったのに。。。 我が家…

らしく に夜再訪

両親と一緒に予約して追分の”らしく”さんに夜行ってきました。 ランチに行って、夜絶対また来るぞと思っていました。 ビールも美味しそうでした、私は運転なので飲めませんでしたが。 きのこのクリームパスタ ポテトとアンチョビのグラタン(ブルーチーズが…

台風過ぎて紅葉

一ヶ月以上ぶりの軽井沢です。 だんなは台風の翌週に様子を見に来ましたが。 我が家は台風の被害はほとんどなし。 庭の細い木が少し折れたくらいでした。 が、近所の別荘には大きな木が建物に倒れかかった家が2軒ありました。 他にも家すれすれまで倒木して…

今年最後のバーベキュー

やばいやばい、夏が終わる。 今年はほとんどバーベキューしてないです。 デッキに机と椅子出して、炭おこして、って面倒なんです。 なのでグッズを買って、今年最後のバーベキューです。 まずは焼肉プレート。 炭をおこしたくないので卓上コンロでお肉が焼け…

あってり麺こうじ

テニスの後お昼に中軽井沢駅の真ん前にあるあってり麺こうじさんに行きました。 三連休の中日とあって12時丁度に滑り込み、ギリギリ最後の席に座れました。 その後はどんどん人がやってきて待ちが長くなっていきました。 三連休やばい。 こちら醤油。 塩。 …

追分第二テニスコート

ついに軽井沢でテニスデビューをしました。 中学生の息子が学校の体育の授業でやったテニスがグダグダで、下手というレベルではなく、ラケットの持ち方からおかしいのではないか?という印象を受けたので、せっかく軽井沢に滞在するのだからテニスコートを借…

夜の軽井沢アウトレット

お盆は昼間は激混みなので、夜7時にアウトレットに行ってみました。 涼しくて気持ちいい。風が吹くと少し寒いくらい。 人もさみしくないくらいいて丁度良い。 ピークシーズンは9時まで営業しているので、夜2時間くらいぶらぶらするのがいいです。

お盆の軽井沢

今年の軽井沢はお盆前に浅間山が噴火しましたねえ。 東京の家でテレビの噴火速報をみて、息子と大騒ぎしてしまいましたが、小規模噴火で騒いでいたらキリがないです。 しかしお盆の前半は渋滞が短かった気がします。 噴火の影響で少し人出が少なかったかな?…

軽井沢でコインランドリー

軽井沢に4泊以上する時はコインランドリーに行きます。 洗濯機をまだ買っていないのです。 我が家がよく行くのはこちら。 マーキュリー。 ツルヤの通りにあるので、ここで洗濯乾燥機に放りこんで、ツルヤで買い物して戻ってきたらちょうどいい感じです。 少…

直売所浅間のかおり

小諸市の農産物直売所浅間のかおりに行ってきました。 こちら評判も良いし、私も大好きです。 今回買ったのはこちら。 桃、コールラビ、ビーツ、モロッコインゲン、ズッキーニ(3本100円!)、空芯菜、わさび菜、ここにはないけどクレソン。 これでなん…

芝生TM9を購入

基本的に庭は草が生え放題です。 なるべくご近所に迷惑がかからないように、定期的に草刈りして種が飛ばないように注意はしています。でも今年の春は、盛大にタンポポの種を飛ばしてしまいました・・・ごめんなさい 本宅は芝生の庭ですが、基本的にメンテナ…

セカンドハウス時の税の軽減について

ようやく税金が帰ってきた!長かった ようやく完了 何回か問い合わせをしたり、間違って再度提出しちゃったので2018年時点の正しい方法を書いておきます。 定住していない場合は何かと面倒です。 セカンドハウスの前提 住民票を移さず、別荘的な使い方をして…

ベトナム番外編 タクシー

海外では毎回タクシーに苦労します。 ホテルが呼んでくれるタクシーは問題ないのですが、外でつかまえるタクシーにはぼられたり、嘘つかれたり、何回もありました。 遠回りはよく聞きますが、されていても気づきませんでした。 深刻な被害はないですし、ぼら…

ベトナム番外編 気になる衛生面

東南アジアはバリ島とセブ島に続き3カ国目で、今まではお腹は大丈夫でしたがあまりローカルなお店は行きませんでした。 まず心配なのは水道水。 ホイアンのホテルの水道水は。。。。少し茶色い? お風呂にお湯を貯めると、うん、やっぱり薄茶色い。 普通に…

ベトナム番外編 ホイアングルメ

ベトナムの料理美味しいです。 あっさりしているので消化も良く、海外旅行行くと毎回胃をやられて胃薬を手放せない私が、まさかの元気でした。 旅半ばでダナンの空港でバーガーキングを食べたら胃がもたれるったら。 一つだけいうなら、香辛料の八角(スター…

ベトナム番外編 ホイアン

GWはベトナムはホイアンとホーチミンに行ってきました。 軽井沢には行けず。。。 羽田深夜1時半のJALでまずはホーチミンへ飛び、ベトナム航空にのりついでダナンへ。 遅延もなく、無事到着。 ホテルはホイアンのビーチ沿いのパームガーデン。 ダナンの空港…

セカンドハウスに食洗機は必要か?

旦那です。 今の住まいでは、飲食店で働いた事がある方はご存知のホシザキの食洗機を使っています。 何が良いかというと「カゴ」なんです。予熱乾燥(=自然乾燥)しか使ってないので、カゴを2個を交換しながらエンドレスで洗浄できます。鍋等の大型の物にも…

薪ストーブで焼き芋

サツマイモを濡らしたキッチンペーパーに包んでアルミホイルで包んで。。。 薪ストーブの下の引き出しに投入! 45分ほどしてみてみたのですが、硬い!表面しか火が通ってない。 しょうがないので火が燃えている横に直接投入! 15分ほどで程よく焼けました…

ゴミはどうする?

東京だとほとんどの人が徒歩数十秒以内にゴミ置き場があります。 うちなんてマンションだから24時間出し放題! 軽井沢のゴミ置き場はまず数が超少ないです。 歩いてゴミ出しに行けない人もかなりいるのでは。 うちからは徒歩10分くらいであるので朝の散…

ココラデ

御代田のパン屋ココラデさん。 わが家が大好きなパン屋です。 軽井沢は有名なパン屋が多いんですが、朝ごはんにはここが一番好きです。 軽井沢のパン屋はハード系が多いですね。 ハード系も好きですが、朝は柔らかい方がうれしいです。 とにかくココラデが大…

乾燥対策

軽井沢の夏は湿気で有名ですが、冬は乾燥がひどいです。 特に別荘だと、たまにくると家は冷え切り、水道管凍結防止に最低限のエアコンをつけていますが、夜中にくると室温10度以下です。 そこから薪ストーブをつけて一気に温度をあげるので、気温上昇とと…

ツルヤ食材で手抜きランチ

木曜深夜に軽井沢につき、金曜午前中に買い物行かないと食材が何にもない、でもなんかダラダラして買い物行きたくない。。。 しょうがないのでツルヤで買っておいた非常食! ツルヤオリジナルでもなんでもないのですが。 海鮮の方はレモングラスがスパイシー…

だんなの庭仕事

今回の3泊2日でだんながやった庭仕事一覧です。 雨が降らなければズーーーーっと外にいました。 まずは薪割りですね。 楽しそうですねえ。 庭木の選定。 手前の長めの切り株は半年前に切られた木です。 薄暗くってごめんなさい。 枝切りすぎじゃない?ドキ…

冬最後の景色

3月末に軽井沢へ行ってきました。 まだ夜は氷点下になり寒かったですが、春も大分感じられるようになっていました。 浅間山。ツルヤから。 だんなが庭木の剪定中の庭。 おや、デッキに何かある? 小さい松ぼっくりのようなものが。 庭にたくさん落ちていま…

ムーゼの森

去年のゴールデンウィークにムーゼの森エルツおもちゃ博物館と軽井沢絵本の森美術館に行ってきました。 museen.org やばい、おもちゃ博物館、私の好みすぎます。 木の素朴な人形や装飾がたまりません。 一人で暇の時があったらまた行こう。 絵本の森美術館は…

白糸の滝ライトアップ

三連休は白糸の滝がライトアップしていたので行ってきました。 一度は行っとかないと! 三連休真ん中の日曜日、5時半からなので、5時にうちを出発。 中軽井沢のハルニレテラスの前の道を北上していくと、浅間山の東側に回り込んで近づいて行きました。 おお…

軽井沢の夜

うちの周りは別荘ばかりなので、周りが来ていない時、夜は真っ暗です。 日が暮れたら歩く人は皆無、ごくたまに周りの別荘の人の車が来るだけ。 冬は木の葉が落ちているので近くの定住の家の灯が見えてホッとします。 音もしません。 昼間でも鳥の鳴き声以外…

今回ツルヤ軽井沢店で美味しかった物

ツルヤで発見した美味しかった物。 少し減ってますが、花岡のくるみの初恋。 メレンゲにくるみが入っている焼き菓子ですが、美味しいです! 初めて食べて、うま!と思い、御代田のツルヤかどこかで違う会社のほぼ同じようなくるみ入りのメレンゲを買ったので…

らしく ダイニングキッチン

三連休に追分の らしく ダイニングキッチン さんにランチに行きました。 行ったら駐車場は満車、並ぶつもりでお店に入ったら、今満席ですので〜とちょっと拒否られそうになったので、少し待ってれば空きませんか!と食い下がりました。 うーん、そうですね〜…

御厨さん

去年2月の家の引き渡し後、おなか減った!とにかくご飯を食べたい!という時、まっさきに頭に浮かんだのが御厨さんでした。 www.mikuriya-kamado.com 親もいたので和食はうれしいです。 写真がへたくそですみません。 この時は人に見せると思ってなかったの…