だんなの庭仕事

今回の3泊2日でだんながやった庭仕事一覧です。

雨が降らなければズーーーーっと外にいました。

 

まずは薪割りですね。

楽しそうですねえ。

 

庭木の選定。

手前の長めの切り株は半年前に切られた木です。

 

薄暗くってごめんなさい。

枝切りすぎじゃない?ドキドキするわ。

 

一度抹殺しようとした木を道路ぎわへ目隠しのため移植します。

私も穴掘りはかなりお手伝いしました。

自然に生えてきた柳なのですが、ぶった切られて切り口に腐らせるための薬品を塗られてパックされていた(写真右上のように)のに樹液が溢れてきて薬品を押し返した模様。

自然に生えている木は強い!

 

庭には柳が一番多く、桑、タラ、栗、ヤマザクラ、その他どんぐりをつける木が自然に生えています。

 

木の剪定がかなり時間をくい、今回の庭仕事はこれにて終了。