ツルヤ食材で手抜きランチ

木曜深夜に軽井沢につき、金曜午前中に買い物行かないと食材が何にもない、でもなんかダラダラして買い物行きたくない。。。

しょうがないのでツルヤで買っておいた非常食!

 

ツルヤオリジナルでもなんでもないのですが。

海鮮の方はレモングラスがスパイシーに効いていて私がすごく好きです。

鶏の方はマイルドでエスニック苦手な人でも大丈夫。

でもこれ、お鍋で調理するタイプだったので鍋二つ使う羽目に。

この後の買い物で鶏を3つ補充しました。

 

野菜を持って行っていたので、サラダフォーに出来ました。

 

翌日のランチは、ツルヤで買った冷凍ハンバーグ。

私はひき肉の加工品は極力買わないのですが、これは皆さんのブログで美味しいと書かれていたので買ってみました。

デミグラスチーズとノーマルがありますが、私は舞茸が好きです。

これは美味しいです。非常食として冷凍庫に常備決定です。

 

お湯で20分。。。20分!

デミグラスチーズは25分です。

レトルトと油断してると危険です。時間はかかります。

 

あとホタテ、じゃなくてえのき茸の根本。

長野ではポピュラーなのかな?一個20円から30円くらいでした。

もう一個は前日の夜使ったえのき茸の根本を切っておきました。

前から気になっていたのですがやっと試せた!

これをフライパンでバターで焼いてお醤油をたらり。

はえのきをバターで炒めたのと全く同じですが、汁っぽくならないからこっちの方が美味しいかな。

今回の滞在はランチが楽できた!