久々の軽井沢でスマホの暗証番号を忘れる

前回の更新からだいぶたちましたが、手術後はいたって元気で、せっかく痩せたのに体重も戻り気味です。

軽井沢は8月に行きましたがそれ以来半年ぶりです。

息子の大学受験は、浪人決定です。(泣)

合格したところもあったのですが、本人の強い希望で浪人となりました。

行けばいいのに。。。

 

もう一人暮らししている友達もいるので、遠慮せず今年は秋くらいまでは息子をおいて軽井沢きます。

さてこの前軽井沢に来た早々、息子の予備校のコースの席を抑えるためにネットで申し込みをすることになりました。

携帯から予備校の申し込みサイトにアクセスするのに、携帯の暗証番号を打ち込まなくてはなりません。

番号の並び方は同じだけどいつもとちょっとデザインの違う暗証番号打ち込み画面を見て手が止まりました。

 

暗証番号わからない

 

一度分からなくなるともうどうやっても出てきません。

その時はたまたまそのサイトのパスワードを覚えていたので予備校の申し込みは出来ましたし、顔認証で携帯はひらくので一旦落ち着いて、思い出そうとするも、出てこない。(汗)

いつも手の動きを覚えていただけで、番号自体は忘れていました。

かすかに覚えている手の動きを再現しなから、5回ほど打ち込んでみたけど失敗。

そのあたりから顔認証ができなくなりました(油汗)

そして1分アクセスが出来ません、5分出来ません、1時間出来ません、と伸びていき、最後は8回失敗して8時間できませんに。(涙目)

10回失敗すると初期化になると聞いていたので、家に帰ってからいつもの環境で落ち着いて思い出してみようということになり、軽井沢ではデジタルデトックス(強制)となりました。

家に帰ってからやってみたものの、10回失敗しました。

もう初期化になる覚悟はできていたのですが、どうやら設定していなければ消去にはならないらしく、相変わらず8時間アクセスできませんが繰り返されるようです。

でももう思い出せないし、バックアップがどれくらいできてるかわからないけど、最低限はできてるだろう、メールはグーグルだから生きてるし、LINEとメモ帳がネックだけど、もう初期化しかない!(絶望)

初期化したら、バックアップをインストールし始めました。

数ヶ月前、iCloudの残量がいよいよなくなり、月100円ちょっとのオプションに入っていたのですが、それのおかげか、なんとほぼ完全に元通りになりました。(歓喜

情報強者のだんながそれを見て、すごい量をバックアップしてるね、と呟きました。

やっぱり情報弱者はそのへんけちってはいけないと痛感しました。

だんなには、容量を買ったら一生払い続けなくてはいけないんだよ、と非難の目を向けられて怯んだのですが、写真も消したくないしもう買う!と決断した過去の自分を褒めてあげたい。

容量買ってる人は多いと思うので、何を月100円ちょっとておおげさなとお思いでしょうが、我が家はその辺ケチなのです。(だんなが)

今回の教訓です。

1 情報強者は情報弱者がどれほどできないのかわかっていない。情報強者の大丈夫は絶対大丈夫じゃない。

2 情報弱者は金で解決。金を惜しむと突然普通の暮らしができなくなる。

3 携帯の暗証番号は現代生活の命綱。忘れることを前提に、すぐわかるところに書いておけ。

 

新しい暗証番号を設定するとき、私が好きなあることに関する数字を設定したのですが、設定しながら思いました。

前の暗証番号もこれだったわ。