真夏に薪ストーブつける

お盆前は雨続きで寒い日が続きました。

最高気温が19度くらいの日があって、御代田のツルヤに行ったら、別荘族か観光客がたくさんいたのですが、みなさん真夏の服装で震えていました。

うちも長袖の羽織る物くらいしか持ってなかったので寒かった!

シマムラの前を通過したら、県外ナンバーの車がずらっと駐車していました。

みんな寒くて駆け込んできたのね。

家の中は寒いってほどではなくて、長袖羽織れば問題ないけど少し肌寒いくらいの微妙な気温だったのですが、だんなは薪ストーブがつけたくてうずうず。

 

f:id:karuidual:20210821214012j:plain

あ、つけた。

まさかお盆直前につけるとは思わなかった。

でもやっぱり火はいいです。

翌8月14日は軽井沢も大雨で、一日予定を繰り上げて帰京しました。

前々日くらいから雨で、携帯の電波も相当悪くてニュースも見れないし、テレビも電波が悪くて全然映らなくなり、庭仕事も散歩もできなくて暇で。

うちは昼前に軽井沢を出ましたが、夕方には佐久から妙義まで上信越自動車道が通行止めになったそうです。

後で見たら、通行止めが解除されたあとも、15日の夕方までは碓氷軽井沢インターは閉鎖されていました。

軽井沢町内も急斜面の宅地エリアは高齢者避難準備になっていました。

大雨だとこういうこともあるんですね、勉強になりました。

今回はこれで終わりです。

お読みいただきありがとうございます。