お盆の軽井沢

今年の軽井沢はお盆前に浅間山が噴火しましたねえ。

東京の家でテレビの噴火速報をみて、息子と大騒ぎしてしまいましたが、小規模噴火で騒いでいたらキリがないです。

しかしお盆の前半は渋滞が短かった気がします。

噴火の影響で少し人出が少なかったかな?

 

お盆には噴煙も上がっていませんでした。

 

ちなみにお盆前半のツルヤの午前中はこんな感じ。

駐車場にはすんなり入れて、ちょっと探せばすぐ駐車もできます。

まあ、これくらいなら大丈夫。

午後は大変だと思いますが。

ミカドコーヒーでちょっとブレイク。

さらにデッキでダンナのトイレ待ち。

公園の遊歩道がすぐ横を通っているのですね。

今度ここを散歩してみたい。

 

翌日はまた直売所の浅間のかおりに行った帰りに御代田のツルヤへ。

混んではいますが軽井沢と比べれば余裕です。

この御代田のツルヤは建て替えるのですね。

でかいお店にして軽井沢店からお客が流れて、軽井沢店が少しでも入りやすくなりといいのですが。

 

お盆後半はやっぱり渋滞も普段通りの長さになってしまいました。

東京暑いもんね。

も〜東京帰りたくなかった!