金継ぎ

マイセンのコーヒーカップをゲットしました。

昔ジノリのマグカップを使ってたのですが、割とすぐ割れて、高い陶磁器はすぐ割れるから、とだんなから購入禁止令がでておりました。

ノリタケは強いですね。何が違うのかなあ。

ノリタケは好きですよ、お世話になってます。

でもねえ、ヨーロッパ製のカップがほしい!

欲しいったら欲しいのです。

すごく大事に扱う、割れたら金継ぎして使う!と約束してマイセン手に入れました。

やった〜!

さっそく使おうと洗ったら、

割りました。

嘘でしょ。。。

手が滑ったらいかんと思って手袋しないでそっとやったんですが、釉薬が滑りやすくて。(これほんとう)

ショックでしたよ。

しゃがみこんで再起不能でした。

金継ぎセットをネットで買って、youtubeや説明書を見ながら金継ぎすることにしました。

あ、練習はその前にしましたよ。

カケを直すくらいですが。

都合よく割れた皿とかなくて。

 

割れたマイセン。(涙)

f:id:karuidual:20210819133449j:plain

 

とりあえず破片をつなぎあわせます。

カケが大きいです。

f:id:karuidual:20210819133545j:plain

 

カケを漆のパテで埋めます。

f:id:karuidual:20210819133742j:plain

 

このあと漆を3種類塗って、銀粉をつけて終了。

漆を塗ったあとの乾燥が長くて、破片をくっつけたあとは2週間、パテを埋めたあとも2週間くらいだったかな、その後薄く漆を塗るたびに1日放置します。

金継ぎですから金粉なんですが、このソーサーは銀のほうが合ってるんじゃないかと思って、わざわざ銀粉を追加購入。

 

さて完成品。

f:id:karuidual:20210819134218j:plain

これ以上アップにするとアラが目立つのでこの辺で。

慣れれば自分で使う物くらいはある程度きれいにできそうです。

これはもうちょっときれいにできればよかったけど、金継ぎした食器、好きです。

しかも、陶磁器は金継ぎ向きだと思います。

漆がついちゃっても、簡単に落とせます。

釉薬が固いので傷がつかないんですね。

和食器なんかは漆がついちゃったらアウトなので、マスキングしながら気を使ってやらないといけません。

しかしやっぱりマイセンはいいです。

マイセンの出汁が効いてさらにコーヒーがおいしくなります。(うそです)

今回何回かカップ使いましたが、だんなに洗ってもらいました。

トラウマになってるんですけど。。。