ちょっとツルヤに疲れてデリシアに癒やされる

三連休とお盆に挟まれた平日の午後一の一番空いてると思われる時間に、おもいきってツルヤ軽井沢店に行ってみました。

ハイシーズンは御代田のツルヤに逃げてるのですが、どうしても軽井沢店にしかない、ハンバーガー用のバンズがほしかったのです。

レジも全部開けてくれてるし、こんな時期にしては空いていたのですが、コロナも心配だし、疲れます。

わざわざ行ったのにバンズもなかったし。。。

がっかりして早く帰ろうとサッカ台で袋に詰めていると、なんと目の前にマスクをしていない高齢男性がやってきて、お茶を飲んでむせて盛大に咳をし始めました。

あたりかまわず口に手もあてず。

ちょっと迷いましたが、後ろの台があいていたので移りました。

しかし、あの人が感染していたら、こっちもアウトですよ。

あれでMPがゼロになりました。チーン。

私はワクチン二回打ったのですが、一緒にいた息子がねえ。

 

その日は夕食を早く済まして閉店間際のアウトレットに行きました。

息子が色のついたTシャツがほしいと言うので。

去年からずっと、Tシャツは白地でないといやだと、白T(絵はあり)と青ジーンズばかりでした。

昔の吉田栄作か。

ついに飽きたようでよかった。

6時半についたアウトレットは通路には多少人がいましたが、お店の中はがらがらでした。

駆け足だけどストレスフリーで買い物できました。

飲食店もかなり空いていたそうです。ここでご飯食べればよかったな。

f:id:karuidual:20210819115035j:plain

 

帰り道、昼間買い忘れたものがあるのでデリシアによりました。

デリシアは遅くまでやっていてほんとうれしいです。

けっこう空いていて、ツルヤとも客層が違い、旧軽など周辺の別荘族っぽい高齢夫婦が目立ちました。

コロナが怖いから空いてる夜にくるんですね。

買うものが少なかったので、余裕を持って見れたのですが、改めて、精肉コーナーがいいですね。

ツルヤは肉がいまいちなのはよく言われていますが、そこは私も不満でした。

A5の国産牛があればいいんでしょ的な、でかいA5牛の焼き肉用やすき焼き用なんかがでんでんと並んでいて。

鶏肉はまあまあなのですが、豚肉はかなり不満です。

薄切りや切り身はまああるのですが、塊肉とかスペアリブとか、ちょっと需要が少ない肉になると品揃えが雑な感じを受けます。

それに比べてデリシアは。。。

国産牛のいろんな部位の盛り合わせの焼き肉セットがあって、なんか感動しました。

しかも中セット、大セットと二種類。

こういうのが欲しかった、同じ部位ばっかりたくさん入ったパックじゃあいろいろ食べれないのよ。

多くの人は家族単位でBBQするんだから、盛り合わせパックがほしいのよ。

ツルヤに疲れていた心に幻聴がきこえました。

”ここにいるよ。ほら、焼き肉食べな。”

おバカですが、それくらい感動しました。

これからBBQする時はデリシアにきます。

でも、前にローストビーフ用の肉が欲しくて、肉はデリシアっていうし〜とデリシアにきてみたら、大きな塊肉はなかったです。

かなり小さい塊はあったのですが、ものたりないな〜と思って、ツルヤにいったら大きい塊がありました。

高齢な客層だから、でかい肉は売れないのかな、と思いました。

ツルヤとデリシア、使い分けが必要です。

しかし、品揃えはいまいちながら、ツルヤもサービスはさすがです。

和牛ひき肉がほしかったのですがなくて、すごく混んでいたんですが、ダメ元で店員さんに聞いてみました。

ないならないでしょうがないと思っていたのですが。

そしたら、何グラムですか?て聞かれて、300グラムと答えたら、お待ち下さいって言ってバックに戻っていきました。

え〜まさか今挽いてくれるってこと!?

しばらくして、持ってきてくれました。

さすがツルヤ!混んでるときでもこの対応。

ツルヤでバンズとひき肉とアボカドを買って家でハンバーガーにするのが軽井沢飯の定番です。おいしいです。