冬の平日にツルヤを堪能

息子の学校が入試休みなのでまた軽井沢にやってきました。

真冬の軽井沢の平日、閑散としている時期にこれるの最高です。

さあさあ、どこ行く?

とりあえずツルヤにパトロール行ってくるわ!(どんだけツルヤが好きなんだ)

やはり空いている〜。

いつもは人混みに流されるように、欲しいものの棚に飛びつくように買い物するので、今回は常温の棚をじっくりのんびり流してみました。

f:id:karuidual:20210205193723j:plain

ポークカレー2つとビーフハヤシ1つは軽井沢常備の非常食。

主にだんなが一人で来軽したとき消費してゆきますが。

そして持って帰るジャムたちですが、真ん中の信州市田柿が気になり買いました。

味は癖がなく、ほんのり柿だねって感じです。

ちょっと主張が弱いというか、柿って奥ゆかしい味なんだなって再確認しました。

うちはリピはしなさそうだけど、柿が好きな方はいいかも。

 

f:id:karuidual:20210205194015j:plain

軽井沢用の非常食にレトルトお粥。

なんかおいしそう&長野県製造だったので買ってみました。

 

f:id:karuidual:20210205194210j:plain

真ん中が東北製造だったのですが、なんかおいしそうなので買ってみました。

タン塩と鶏ももを焼いてこのタレにつけてたべたらおいしかったです。

けっこうオイリーなタレでしたが、タン塩最高です。

左がまたまたイタリア輸入ものなのですが、オリーブオイルをコールドプレスで濾過していないと。

ふむふむ、よくわからんので購入。

モアモアした浮遊物多数。

これは生で料理にかけるタイプですかね。

f:id:karuidual:20210205194226j:plain

 

パン売り場のはずれにいつもあって気になっていたたいやきをついに購入。

トースターで温めて食べたらかりっとして、中のあんはあっさりシンプルでたっぷり。

おいしかったです。リピ決定。

f:id:karuidual:20210205195024j:plain

 

そしてレジ前の一等地に毎年冬になると積み上げられているチョコエリアに下剋上の気配が!

f:id:karuidual:20210205194954j:plain

このおフランス野郎のチョコレートが、今まで積み上がっていたベルギーチョコレート↓を上に押しやっていました。

 

f:id:karuidual:20201201223929j:plain

ベルギーチョコはピラミッドの上の2列くらいにおいやられておりました。
おフランスチョコのお味は、ベルギーチョコと同じような感じでした。

食べ比べしないとわからないけど、ベルギーよりあっさりしてるかなあ。

今後ベルギーチョコは復活するのか、消えてしまうのか、次回もチェックします。