軽井沢混雑回避 御代田のすすめ

軽井沢のシーズンに入りました。

GWからシルバーウィークまでは、天気のよい休日は大混雑で渋滞だらけです。

うちもなかなか世間の休日にしかこれないので、旧軽井沢は家族だけでは一回しか行ったことありません。しかもそれは土地探し中。

友達や親戚がきたときに3回くらい行ったかなあ。

本当はもっと行きたいのですが、渋滞を見るともう行く気が失せます。

ツルヤも発地市庭も混んでます。

ハルニレテラスも渋滞がすごい。

そこでうちは佐久御代田方面へ行きます。

御代田が最近おしゃれになってきているので、今まで私がブログ内で紹介したところがメインでどこも人気店ですが、御代田で私がおすすめのスポットを並べてみます。

他にもお店はたくさんあるので、ぜひいろんなお店に行ってみてください。

軽井沢にはもう何回もきていて、いつも似たようなところに行ってしまうという方はどうでしょうか。

アウトレットには行きたい!という場合は、午後には軽井沢駅方面の渋滞も緩和してくるので、御代田で遊んだあとアウトレットに行くと楽です。

アウトレットの混雑のピークは16時くらいまでだと思います。

 

Ⅰ ツルヤ御代田店周辺エリア

ツルヤ御代田店エリアはフェリーチェ以外は全部ツルヤ前の道に並んでいます。

わかりやすいです。

 

①MMoPのキャボットコーヴで朝食

言わずとしれたキャボットコーヴは追分の朝食の有名店。

御代田のメルシャン軽井沢美術館跡地で、浅間国際フォトフェスティバルを開催する公園のような広い敷地内に移転しています。

他にもおしゃれなカフェやレストラン、インテリアのお店があるのでウロウロして過ごせそうです。

 

 

②浅間縄文ミュージアム

浅間山の成り立ちやこのあたりの縄文文化に興味のある方は必見です。

縄文土器のコレクションもあるので美術系がお好きな方も楽しめると思います。

かなりよくできていて、小さいながらも中身の濃い博物館です。

MMoPのすぐお隣です。MMoPに駐車したまま歩いて行けます。

大人500円。

エコールみよたというコミュニティーセンターの建物内にあります。

 

③ツルヤ御代田店

軽井沢店よりは一回り小さいですが、ツルヤブランドやジャムはしっかりあります。

建て替えたばかりなので新しいです。

シーズン中の休日は軽井沢住民や別荘族が逃げてくるので混みますが、軽井沢店のような戦場にはなりません。

 

④ダイニングレストラントーマス

ハンバーグとオムライスが有名なレストラン。

うちはテイクアウトしたことあるだけなのですが、ハンバーグがすっごくおいしかったです。

でも人気店なので混んでるみたいですね。

うちも行く機会を狙っています。

 

⑤ココラデ

テレビでも紹介された人気パン屋さん。

タイミング次第では駐車場にも行列が。

パンがおいしいのはもちろん、裏手からの浅間山の眺望が最高です。

 

karuiduallife.hatenablog.com

 

⑥フェリーチェ

小さいケーキ屋さんです。

見た目は普通のケーキなのですが、すごくおいしいです。

 

⑦What?

インテリアショップです。

輸入家具や小物が所狭しと並んでいておもしろいです。

 

⑧豆玄

浅間山の眺望がすばらしい席のある喫茶店です。

コーヒー豆も焙煎していて豆だけでも買えます。

休憩に。

 

karuiduallife.hatenablog.com

 

 

Ⅱ小諸エリア

御代田からちょっと離れます。

①あさまのかおり

私の大好きな野菜直売所です。

冬もやっていて、定番の野菜のみならず、おしゃれだったりめずらしい野菜も多いので楽しい直売所です。

 

②香色

あさまのかおりのすぐお向かいにあるパン屋です。

とてもおいしいです。

 

Ⅲ浅間サンラインエリア

すべて浅間サンライン沿いです。

 

①ル・パステ

季節のフルーツのパフェが絶品!

ケーキも紅茶もおいしい名店です。

 

karuiduallife.hatenablog.com

 

②霧下そば 地粉や

眺望がすばらしいおそば屋さん。

二八そばがおいしいです。

 

karuiduallife.hatenablog.com

 

③パントゥルーべ

人気のパン屋さんです。

 

④手打ちsoba香りや

追分のお蕎麦屋きこりの二号店と言っていいのかな?

私は行ったことないのですが、きこりはおいしかったのでここも間違いなくおいしいでしょう。

次に行きたいのはこのお店です。

 

ずらずら並べてみましたが、ぜひ一度御代田にもトライしてみてください。