丸山珈琲小諸店

1月3日は朝起きたら霧氷が綺麗でした。

 

さて、浅野屋の次は丸山珈琲の福袋が欲しくて、丸山珈琲小諸店へ出かけました。

 

お店の前から。浅間山の景色が最高です。角度が違うと浅間山の見え方が全然違います。浅間山ってこんなに山が連なってたんだなあ。

 

さてまずは福袋を。。。売り切れてた!

 

福袋は諦めてコーヒーとケーキを堪能。

ケーキは甘さ控えめで美味しいです。

コーヒーは全部フレンチプレスなんですね。

濃い訳ではないのに、成分が濃いと言うか、ドリップとは大分違いますね。

カフェインがよく出てたのかな、強力な利尿作用でした。

正月むくみが一瞬でなくなりました。またすぐむくみましたけど。

 

息子はホワイトチョコラテだったかな。あとチョコパイコラボのクッキーアイスみたいな。美味しかったです。

 

ここに来る前にツルヤ御影店のすぐ横にあるおひさまコインランドリーで洗濯をしていたのでそれを回収して、御影店で買い物して帰りました。

コインランドリーとツルヤが相変わらずセットであるので本当に便利です。

でも、軽井沢や御代田と違って、観光客別荘族仕様が一切ない感じでした。

コインランドリーは乾燥機が多く、洗濯乾燥機が二台しかないです。

ツルヤ御影店も、ジャムコーナーがない!地元の人はジャムなんてあまり買わないか。

全然いいんですけど、この前買い忘れたブルーベリーヨーグルトソースを買いたかったから探しちゃったので、違うんだなあ!と思った訳です。

軽井沢店と御代田店は特別仕様だったんですね。