トイレをDIY

軽井沢ではなく自宅のマンションなのですが、もうすぐ築20年になり、トイレの壁紙のカビが気になり。。。

数年前から夏の猛暑が激烈になりましたが、その頃からカビがはえるようになったのです。

アルコールでふいてみたりしても全然だめなので、自分で壁紙を張り替えることにしました。

さらに、軽井沢のトイレが下半分キッチンパネルのような化粧板を貼っていて掃除が楽だし、これならカビも生えないということで、自宅でもこれをやってみることに。

しかしこの軽い思いつきで大変なめにあったのです。。。

壁紙はネットでのり付きを買い、一緒に道具も一式購入。

メラミン化粧板などは近くのホームセンターへ買いにいきました。

メラミンは硬いのですが、専用カッターで傷をつけて割れば簡単に加工できるとネットで調べていたのですが、ほしいサイズがでかくて車に入らない。

大きいサイズを買って配送してもらって家で2つに割るか、小さいサイズを二枚買って車で持ち帰るか。

しかし値段を見ると、小さいサイズも大きいサイズの値段とあまり変わらない。

なんで??

これはなんとしても大きいサイズ1枚におさめたいところ。

ダメ元でホームセンターの加工室にメラミンを切れないか聞いてみると、メラミンならOKだと!ラッキー!

が、しかし。

加工が終わって引取りに行ったら、メラミンは本当は切ってはいけないやつでした、なので切りましたがお金は取れないので加工賃はいりません、と。

いや、ほんとはだめなのに店員さんのうっかりで切ってもらってすごくラッキーなのですが、お金もいらないとか(100円くらい)、なんか申し訳なくて素直に喜べない。。。

もやもやしながらも車に積んで帰ってきました。

まずはメラミンにコンセントの部分をくり抜かなくてはならないのですが、これが硬い!

穴を開けるので割ることはできず、だんながドリルで穴をあけて、金属を切る用の細いのこぎりでなんとか切ることができました。

かなり大変でした。。。だんなが。

私は何もしませんでした。(*´ω`*)

その後は私の出番、上半分の壁紙をひたすら貼りました。

慣れれば結構できますが、最初に壁紙の位置決めがけっこう大変で、これだけはだんなに手伝ってもらいました。

壁紙が貼れたらメラミンを接着剤で貼り付け、下に巾板を貼り、メラミンの上の段差をカバーするために木を貼り、完成!

 

Before

f:id:karuidual:20211104203031j:plain

うっすら白い壁紙に汚れが見えるのがカビです。

 

After

f:id:karuidual:20211104203448j:plain

なんということでしょう!

写真だとそんなに劇的にきれいになったというほどではないですが、実際にはトイレが生まれ変わりました。

壁紙のカビが目に入るたびにいやな気持になっていたのが、一気に明るい空間になりました。

やってよかった〜!

今回は天井と床は大変なので変えませんでした。

まあ細かいところをみると、あれ?ここは?てとこもたくさんありますが、とりあえず大成功です。

汚れたり飽きたら壁紙のところだけ張り替えるなら簡単です。