そば打ち

だんながふるさと納税で、そば打ちセットをゲットしてしまいました。

こんなのきました。

あ、上のほうに鬼滅の刃ティッシュの禰豆子が写り込んでる。。。

f:id:karuidual:20211104195036j:plain

この赤い鉢、水回しって言うのかな?これがね、ネットとかで買おうとすると高いんですよ、数万円するんです。

素人が続けられるかもわからないのにそんなん買えるか〜って、ずっと棚上げしていたのですが、お手頃な納税でセットがありました。

なにしろこの水回しはプラスチック♡

プラスチックで十分!

ではさっそく打ってみましょう。

f:id:karuidual:20211104195408j:plain

DVDで予習をして、私が紙を見ながら指示を出します。

f:id:karuidual:20211104195619j:plain

この最後のコネを100回くらいやれって書いてあるんだけど本当に?

そばが乾いていく。。。

f:id:karuidual:20211104195711j:plain

几帳面なだんななので、初めてなのに切りは太さがそろっていてけっこう上手です。

でもやっぱり、乾燥してしまって、折り目のところで切れてしまっていて、長さ10センチほどのそばになってしまいました。

すすれない😔

そして伸ばすのが厚かったようで、太い麺になってしまいました。

なのに味見もせず紙に書かれたとおりのゆで時間でやったので、ぼそっとした生煮えのそばになってしまって、おいしくはなかったです。

初めてにしては形になってたと思いますよ。

だんなは、3回やっておいしく打てなかったらいやになってやめるだろうな〜と。

見ていて、そば打ちはかなり力がいるので私にはできないので、がんばってくれ!