新緑とまた伐採

平年だとGWはちょうど桜が見頃なのですが、今年はもう終わっていました。

桜が終わるといよいよ新緑が芽吹いてきて、とても気持ちいいです。

毎日ちょっとずつ柳の葉が大きくなっていくのが分かります。

前回柳を伐って、かわりに植えた楓だったかな?も根付いて新芽が大きくなってきました。

f:id:karuidual:20210507142901j:plain

 

家のすぐ近くに柳が二本近接して生えていました。

まわりに木を何本も植えているので、日当たりを考えて一本きりました。

そしてちょっと見にくいですが、小さい黄色いたんぽぽがたくさん咲いているのがわかるでしょうか。

今回は時間がなくて全然駆逐できませんでした。

f:id:karuidual:20210507143117j:plain

 

さて切るのは簡単なのですが、切り株の処理がほんとに大変。

前回伐った柳は、今回息子がまわりをがんがん掘ってくれたのですが、真ん中にまっすぐ伸びた根がしっかりしていて倒れません。

そこでこの切り株は数年前使って失敗した、塗って腐らせる薬を工夫していました。

f:id:karuidual:20210507143710j:plain

ドリルで側面と上に穴をいくつもあけて。

 

f:id:karuidual:20210507143836j:plain

薬を注入。

サランラップをぐるぐるっと厳重に巻いて帰ってきました。

次回行ったときどうなってるかな〜。