春の御影用水路

朝はまだ寒くてコートがほしいくらいなのですが、がんばって散歩してきました。

近所の御影用水路をウロウロ。

f:id:karuidual:20210507144445j:plain

ちょっと生えてきた草が春っぽくていい。

小さな橋発見。

f:id:karuidual:20210507144546j:plain

 

一番お気に入りの散歩道はやはり御影用水路です。

ちなみに、御影用水と聞いて、ああ!あのヨーロッパみたいな素敵な!と思う方もいらっしゃると思いますが、あれは厳密には御影用水温水路です。

写真のような水路が温水路まで注いでいます。

温水路は水温を上げて下流の水田に引くためにあります。

温水路のことは軽井沢で土地探しを始めるまで全く知らなくて、不動産屋さんに近くの物件を見せてもらったときに連れていってもらったのですが、素敵な景色にほんとにびっくりしました。

ヨーロッパ!?ヨーロッパなの!?

日本では水害的に絶対無理な、広くて浅くて堤防が皆無な平和でキラキラした絹のような川景色。

あそこにお散歩に行きたいと思いつつ、一回も行っていません。

あそこ車停めるとこがないんですよね。

近くの飲食店に行って、食後にお散歩すればいいんですが、なにせ引きこもり夫婦なので。。。

今年こそ行くぞ!

今回はこれで終わりです。

お読みいただきありがとうございます。