新幹線が大幅遅延

コロナ禍の二度目のGWがやってきました。

今年は日並びも悪く、だんなは一足先に軽井沢へ。

私と息子は学校が終わってから新幹線で行くことに。

ところが5月1日土曜日は午前中に東北で強めの地震があり、東北系の新幹線が16時までとまってしまいました。

北陸新幹線は普通に動いていたので、改札混むかな〜くらいの心配をしながら東京駅へ行きました。

新幹線は16:52。

18時過ぎに軽井沢に着く予定なので、別荘についてから三人で食べるお弁当を買って、ギリギリだ〜と慌ててホームへ。

改札もみどりの窓口も空いていたのですが、改札入ってからよく見ると、北陸新幹線も遅延。

16時に東北新幹線等が動き出したので、大宮まで線路を共有している北陸新幹線も影響を受けて遅れているとアナウンスが。

幸い?コロナで乗客がかなり少なかったので、ホームはそんなに人がいるわけでもありませんでした。

電光掲示板の案内も、遅延時間が出るのですが、どんどん伸びていく。。。

これは長引きそうだと思って、改札入ったところにある待合室で座って待つかとも考えましたが、室内空間で人がけっこういたので、やっぱりホームで待つことに。

一つ前の便がこないんです。

一昨日の時点で指定席も四分の一も埋まっていなかったので、今からでも便を変えても指定とれそうだなとは思いましたが、乗り換える人は多そうだから、密を避けて元の便を待つことにしました。

結局一つ前の便は50分遅れ、私たちの便は40分遅れとなりました。

しかし待ったおかげで、席はガラガラ。

新幹線内ではくつろげました。

新幹線は東海道新幹線以外は連動してるから影響出るんですね!

勉強になりました。