直売所浅間のかおり

小諸市の農産物直売所浅間のかおりに行ってきました。

こちら評判も良いし、私も大好きです。

今回買ったのはこちら。

桃、コールラビ、ビーツ、モロッコインゲン、ズッキーニ(3本100円!)、空芯菜、わさび菜、ここにはないけどクレソン。

これでなんと1000円!

想定の半額でした。

 

コールラビは、ビタミンCが豊富で、キャベツの仲間なのでキャベツと同じビタミンU(キャベジン)を含み、胃腸障害に効果あり。加熱しても栄養が壊れにくい、と。

ネットにはキャベツの芯に似てるとあったけど、水分少なめで癖のない大根ですね。

スライサーで千切りにしてワインビネガー、亜麻仁オイル、塩胡椒、少量のクミンで風味づけしてサラダにしたら美味しかったです。

 

ビーツは以前生で食べてちょっと泥臭い気がしたので敬遠していたのですが、亜麻仁オイル、レモン汁、塩胡椒、パルメザンチーズすりおろしとあえたら美味しかったです。

 

クレソンも最強の野菜とネットにありました。

血圧を下げ高脂血症に良いと。

夫婦でコレステロール高めなのでもう1束買ってくればよかった。

短い夏の間になるべくたくさん直売所に行きたいものです。