芝生TM9を購入

基本的に庭は草が生え放題です。

なるべくご近所に迷惑がかからないように、定期的に草刈りして種が飛ばないように注意はしています。でも今年の春は、盛大にタンポポの種を飛ばしてしまいました・・・ごめんなさい

 

本宅は芝生の庭ですが、基本的にメンテナンスが大変なので植えない予定でした。が、どうしてもウッドデッキ下の一部にだけ植えたくなり今回チャレンジ。

 

まずはコメリ軽井沢に行ったのですが、野芝は売り切れ。高麗芝はあったのですがメンテナンスが大変と聞いて見送り。次にD2 ケーヨーデイツーさんにTM9が売られていました。 

以下の記事で存在は知っていたのですが、実際に気候に耐えれるのでしょうか?

karuizawa-local.net

 

 

いかんせん高く他の2倍もするお値段!とりあえず2束だけ実験で購入して見ることにしました。

f:id:karuidual:20190529132658j:plain

高いTM9

なんだか見た目枯れてるんですが、これで良いのだろうか・・・

 

とりあえず草や石を取り除き、目土入れをしている状況。ちなみにこれで一束分です。 1束9枚=1平方メートルらしいです。2束買わないと偶数にならいので注意を

 

2平方あれば十分足りるかと思ったけど、全然たりませんでした。
でもぐっとこらえて、次回は来年にします。

 

目土も専用の物が良いかと思います。今回はなるべく地中深い土を掘り起こし(草の種が少ないらしい)、芝生を植える前の下地作りを行い、あわせて芝生の上からも目土入れしました。 

さて本当に緑になるんだろうか・・・・ 

 

 

追記

後日ビバホーム佐久インター店に行ったら、もっと安くTM9が売られていました。野芝なんか。え!?と何回見直したか、という激安価格でした。