ゴミはどうする?

東京だとほとんどの人が徒歩数十秒以内にゴミ置き場があります。

うちなんてマンションだから24時間出し放題!

軽井沢のゴミ置き場はまず数が超少ないです。

歩いてゴミ出しに行けない人もかなりいるのでは。

うちからは徒歩10分くらいであるので朝の散歩にはちょうどいいかなあ。

車で行くとちとめんどくさいところなので、頻繁となると自転車が欲しいところです。

 

数が少ない分燃えるゴミは毎日収集に来てくれるのですね。

朝8時半まで。

が、夏は7時までに出さないといけません。

道路が混み出す前に収集するんですね。

なるほどなるほど。

生ゴミくらいは出したいなと早速指定のゴミ袋をコンビニで購入。

でもね〜、平日ってほとんど別荘には来ないんです。

このゴミ置き場にゴミを出したのは1、2回かな。

軽井沢には塵芥処理場がありそちらにゴミを持ち込むのもOK。

夏は土日も開いているのでそちらには何回か持って行きましたが、うちからは遠いんですよねえ。

で、結局は毎回ゴミを東京まで持ちかえることに。

 

これが二日分のゴミ。

一番左の食品トレーはツルヤの回収ボックスに入れます。

ここに生ゴミは含まれていません。

わが家の生ゴミは。。。

このようにデッキに置いて、一声かけると

 

庭にいるだんなが回収にやってきて堆肥ボックスに鋤き込んでくれます。

ここには庭から集めた枯葉もぶっ込み自然に堆肥になるのを待ちます。

でも中には色々生息しているらしく、もぞもぞ動くそうで、私はゴミだししたことありません。

野菜クズは結構カサがあるので、かなりゴミの量は減っています。

ただし動物性の生ゴミは出しません、せいぜい卵のからくらいです。

アボカドの種も出しません。

とりあえず今はこれでなんとかやっていますが、滞在が長くなるとプラスチックゴミが匂って困りものです。