セカンドハウスに食洗機は必要か?

旦那です。

今の住まいでは、飲食店で働いた事がある方はご存知のホシザキの食洗機を使っています。

何が良いかというと「カゴ」なんです。予熱乾燥(=自然乾燥)しか使ってないので、カゴを2個を交換しながらエンドレスで洗浄できます。鍋等の大型の物にも使えるので、すごく助かってます。

なのに家庭用事業からは撤退されたとの事・・・

f:id:karuidual:20181105192937j:plain

廃盤のホシザキの食洗機

 

本当に困りました。

スライドオープンタイプ(上から食器を入れるやつ)を使った事があるのですが、どうもキレイに詰めるのが苦手です。

なので前から食器を入れる「フロントオープンタイプ」を探したのですが、なんと国内で正規販売しているのは2社しかありません。

・別荘族お気に入りのミーレ
・国産のリンナイ

ミーレはカッコいいですね。ほんと憧れます!でも30万以上

となるとリンナイですが1機種のみです。(なんで人気ないんだろ・・・)

今回、キッチンをTOTOのシステムキッチンにしたため、OEM版のリンナイの機種を選択しました。「通いかご」というシンクにカゴをおいて、そのまま食洗機に入れられる便利な物も付いています。

 

困りごと

15分で終わるスピードコースしか使っていません。つまり乾燥させて無いため、週末通いなので最低1週間の不在の間に水浸しの庫内は雑菌だらけになってしまいそうです。

毎回少しだけ隙間を開けて自然乾燥するようにしてますが、今のところ匂いは気になりません。


そもそも必要?

当初はあまり使わないし、もったいない気持ちがありました。
ですが、少しでもゆっくり過ごす時間が増えるのであればアリだと今は思っています。
(ちなみに洗濯機は未だにありません)