台風過ぎて紅葉

一ヶ月以上ぶりの軽井沢です。

だんなは台風の翌週に様子を見に来ましたが。

我が家は台風の被害はほとんどなし。

庭の細い木が少し折れたくらいでした。

が、近所の別荘には大きな木が建物に倒れかかった家が2軒ありました。

他にも家すれすれまで倒木しているところも。

すぐ近くの家はこの三連休にもまだ木が屋根に乗っかっていました。

そして日曜に業者の人が見に来ていましたから、今週撤去するのでしょう。

建物に被害はなさそうにも見えるけど、撤去してみないとわからない感じでした。

日頃から枯れた木は切っておかないと大損害になる可能性が。

でも、お隣の敷地、しかも全然誰も来ない土地の木はどうしたらいいのだろう。

夏しか来ない別荘、完全放置っぽい別荘がたくさんあります。

よく通る道の横に、かなり傾いて今にも倒れそうな家がありました。

いつ倒れるのだろう、とドキドキしていましたが、ついに解体が始まっていました。

二階の床を見ると、立って歩けないくらい傾いていました。

町が動いたのか、所有者が重い腰をあげたのか、気になるところです。

 

紅葉がやっと始まりましたが、今年はいまいちですね。