建築パトロール

お散歩しながら他所様の建築状況や土地状況をパトロールするのが趣味です。

かなり古くてもう人はきてないかなと思っていた家に人がきてにぎやかになったのを2,3軒見てうれしくなったのが去年の夏。

古い別荘を新しく購入する人が増えてるのかな。

夏だけと割り切れば、最近まで使われていた別荘なら古くても滞在できるところもありそうです。

そして我が家が土地購入を最後まで迷っていた傾斜地がついに売れて建築が始まりました。

傾斜地は景色がいいし、人目を気にしなくていいので本当はそこがよかったのですが、行く途中まあまあな坂を登らなくてはならなくて、冬はきついなあとか、定住した老後にこの坂はなにかと大変だろうとか、建築士さんにも水を逃がすことを考えなくてはならないし建築費が割高になると言われてやめました。

別荘利用のみだったらそこにしただろうと思います。

そんな素敵な土地が何年も売れないので、やっぱり傾斜地は敬遠されるんだなあと少しさみしくなっていたので、建築が始まってうれしいですね。

 

木が切られて整地されているところも。

f:id:karuidual:20210611201600j:plain

 

古い家が撤去されているところも何軒か。

次行ったらどうなっているか楽しみです。

 

散歩中キジを発見。

キジはこの季節よく見ます。

f:id:karuidual:20210611201754j:plain