あさまのかおりでアーティチョーク

今シーズン初あさまのかおりです。

f:id:karuidual:20210608111043j:plain

めっちゃ気持ちいい〜!

いつもよりおしゃれ野菜がたくさんありました。

結球付きのフェンネルがあり、買うか悩んで携帯でレシピを検索していたら、料理人?風な人がフェンネルをあるだけ持っていきました。

プロもきてるんですね。

買ったのはこちら〜

f:id:karuidual:20210608111511j:plain

訳ありキャベツ100円(葉が少し割れてましたが味は問題なし)、ブロッコリ、トマト、カリフラワー脇芽?、アスパラ菜、クレソン、アスパラ、ズッキーニ、ケール、アーティチョーク330円。

アーティチョーク安い、らしい。スーパーなどに比べると。

アーティチョークには苦い思い出が。。。

大学の卒業旅行で友達とブリュッセルに行ったとき、学生にしてはお高いレストランで、適当に頼んだらアーティチョークがまるごと茹でただけのが出てきたのです。

この鎧のような野菜、どうやって食べるのかわからず放置していたら、オーナーのおじさんがきて、ジェスチャーで教えてくれました。

手づかみとか、口をつけるとか、女子大生にはちょっとハードルが高くて、結局全部残してしまいました。

今なら普通に食べますけどね、若かったなあ。

なのでずっと気になっていたアーティチョークを、ついに食する日がきました。

クックパッドさんの言うとおりに蒸し焼きにしてみました。

f:id:karuidual:20210608112605j:plain

ちょっと焦げちゃったけど、これくらいでおいしかったかも。

左はアスパラ菜のおひたしです。菜の花っぽくておいしかったです。

調理前のアーティチョークはこちら。

f:id:karuidual:20210608112704j:plain

下は真ん中の絨毛を取り除いて空洞になっています。

空洞のすぐ下の部分が可食部です。

少な!

葉をはがすと、葉の下の裏側にこの可食部がついてくるので、それを歯でこそげとって食べます。

ちょ〜っとです。

すべての葉を根気よくはがしては食べ、最後に可食部の塊が残ります。

思ったよりは大きいのが残りました。

味は、百合根?たんぱくな芋?てかんじで、おいしかったです。

 

あさまのかおりから帰って、デッキでランチ。

f:id:karuidual:20210608113530j:plain

賞味期限が切れて一刻も早く食べなくてはならなかったインスタントラーメンにクレソンとツルヤブランドのオイルサバを添えて。

ラーメンにクレソンはあいませんでした(笑)