夜は涼しい

日中は軽井沢も30度をこす日々が続き、木が成長していない我が家は、12時くらいから3時くらいまでは室温28度を超え、我慢できないほどじゃないけど、暑いな。。。という感じでした。

風があるのでまあなんとか。

3時すぎると風が涼しくなってきて、デッキに出ると少し涼しくなります。

あとはぐんぐん涼しくなり、夜は一階の和室で布団でゴロゴロして本を読むのが最高に気持ちよかったです。

寝室は2階なのですが、吹き抜けなので昼間の熱気がこもって、一生懸命換気をしてもなんだか暑いので、私は一階に布団ひいて寝ていました。

 

f:id:karuidual:20200827114910j:plain

 

この本↑

f:id:karuidual:20200827114949j:plain

「志麻さんがうちに来た!」

佐久のイオンの本屋で見つけたのですが、最近テレビにでているスーパー家政婦の方の料理本です。

フランスで修行していた料理人なので、ベースが全部フレンチですが、作ろう!と思う料理が多いので私はおすすめです。

料理本って、結局作る料理はいくつかだけで、料理本だけが増えていって場所をとるじゃないですか。

最近はネットを使うことで料理本はなるべく買わないように気をつけていたのですが、これは買う価値あり!と思いました。

 

話が脱線しましたが、涼しい夜もこれで終了。

次はまたいつこれるのかと後ろ髪をひかれまくりなから帰京しました。

最後に、暑い日々がまだ続くので、冬の景色を一枚。

今回もお読みいただきありがとうございました。

f:id:karuidual:20200827115704j:plain