草をむしるべし

シルバーウィークも軽井沢にくることができました。

f:id:karuidual:20200923215303j:plain

今回のタスクは草むしり!

庭は草刈り機でがんがんやるしかないですが、駐車場や玄関へのアプローチをひたすらむしりました。

そしてこいつが私の天敵、たんぽぽです。

f:id:karuidual:20200923215511j:plain

秋なのに数本咲いています。

花はつけてなくても、葉を茂らせ、根を太らせ、冬を越して春にでかい花を大量につける準備をしている待機中のたんぽぽがあちらこちらにいます。

春に一面たんぽぽだらけになるので、草むしりエリアにあるたんぽぽはなるべく根から断ちたいところです。

だって見てください、この根を!

f:id:karuidual:20200923215940j:plain

ご近所さんもおっしゃってました、たんぽぽの根は人参だ!と。

何年越冬したらこんなに太くなるんでしょう。

根っこを全部掘り起こすのは無理なので途中で切れていますが、ちょっとしたゴボウくらいあります。

たんぽぽはご近所に綿毛を撒き散らし迷惑なのでなるべくむしりたいのですが、定住してからじゃないと勝負にならないです。

周りの別荘もうちも、春はたんぽぽ天国なのです。