ソファーの座り心地は値段に比例するのか?

クッションを頂いたので思い出しての投稿です。
 
当初ソファーは、ニトリIKEAを視察してニトリのソファーにする予定でした。
が、購入直前に義父母から新築祝に買って頂けるという事になりました。
 
せっかくなので、良い物がどんな物か体験してみようじゃないか!っと、子供が用事があって居ない日に、義父母と夫婦4人で普段は絶対に行かないであろう南青山のソファー専門店へ行くことにしました。

匠ソファー

事前にWEBで見て、流石におねだりする金額では無いことは把握していたのですが、開店時間が早かったので候補にしました。
どれ、値段の差を見てやろうではないか!と思ったのですが、入り口から溢れ出すオーラ!妻が外から覗いただけで、ビビリな私たちは入らない決意を固めました。
 
気を取り直して 次へ
 

NOYES

同じ通り沿いにあります。ココも地下に店舗がありました。
若い夫婦が直前に入ったのを見て、すこし安心して店内へ
 
シリーズ化されたソファーがわかりやすく展示されており。自信を持って販売されているようです。
 
店員さんは皆さん同じ服を来ていました。職人をイメージしているのでしょうか。カタログの見方と店内の簡単な説明をするだけで、話しかけて来ることはありません。
すばらしい!話しかけられるのが苦手なので最高です!
  
最近は、ローソファーが人気なのですかね?確かに家が広く見えるし、後ろ姿も綺麗でした。でも歳を取った時に立ち上がるのが辛くなるのでは?と、既に老後の心配をしてしまいます。

f:id:karuidual:20180926131826j:plain

座り疲れて起き上がれない夫婦
いろいろなソファーに時間をかけて座っていたら、いつの間にか高額な商品を買いそうな雰囲気になったので、次の店へ・・・
 

FLANNEL

印象はNOYESをもっとカジュアルにした感じでしょうか。店員さんもカジュアルなお姉さんたちで、もっと若者向けでした。
 
いろいろと面白いソファーがあります。但し自分たちの求めている物とは 座り心地も少し違いました。
 

どのソファーにするか決める

相変わらず妻は決断が早く、既に買う気満々です。
ちょっと落ち着かせるために近くでランチしながら作戦会議。
 
お尻の感覚がリセットされた状態で再度NOYSEさんへ。
午後になって店内は混雑していましたが、気になったソファーの座り心地を再度確認。
※混んでない時にゆっくり時間をかけて座る事をお勧めします。
 
流行に流されず普遍的なスタイルの昔ながらのゆったりと座れるソファーに決定。3人でゆっくり本を読むのにぴったりな3人掛けカウチソファにしました。生地は少し奮発していいヤツをチョイス。
 
新築祝いありがとう!

配送日時を決める

新築の方は、図面を持って行くことをお勧めします。
PDFのデータがあったのでスマホで確認してもらいました。
  • 実際に置く場所があるか?
  • 搬入経路はあるか?
ソファーは1つ1つのパーツが大きいので、特に玄関から入った場合に曲がり角で曲がれない事がよくあるそうです。今回は玄関又はウッドデッキ側のドアから搬入できそうとの事で大丈夫でした。
なお基本的に在庫は無く受注生産の形を取っています。そのため我が家も、受取日を約1ヶ月先の日程でお願いしました。
 

設置

当日、予定の時間にヤマト系の運送業者さんにより丁寧に設置して頂きました。

f:id:karuidual:20181026192739j:plain

 

投稿キャンペーン

ソファーの写真を投稿すると、その雰囲気にあったクッションを頂けるキャンペーンが開催されていたので、クッションを2個頂きました。

f:id:karuidual:20181026193257j:plain

 
 
 
結論。ソファーの座り心地は、値段に比例する!
と思う