Lini~Baltic linen &Lifestyleで機織り体験

今回の滞在の目玉の一つは中軽井沢駅前のLiniさんでの機織りワークショップです。

国道18号の中軽井沢駅前交差点の角にある古い民家風で駐車場もあるお店で、何かな?と思っていたのですが、ネットでたまたま見つけて行きたいと思っていました。

が、そこへコロナ襲来。

東京もんがワークショップなんて行ったら嫌がられるかもとびびって2年も機会を伺っていました。

最近軽井沢も感染者増えちゃってるしね?もういいかな?

Liniさんはバルト三国(特にラトビア?)の手仕事系工芸品に特化したお店で、材料やちょっとした工芸品を売っているお店です。

本当は白樺の皮細工(よくかごは売ってますよね)に行きたかったんだけど日程が合わず、機織りにしてみました。

こういうところって、常連さんのたまり場みたいになってたらどうしようとびびりながら行ったのですがこの回は私一人。次の回も一人だったのですが、その方も初めてとのこと。

年配の上品な先生にマンツーマンで教わることができました。

先生は移住者で、軽井沢の話をしながらとても楽しい時間でした。

初めての場所で初めての機織りでいっぱいいっぱいで、写真が一枚もありません。

帰ってから撮った写真。

上が私が織ったコースター。は、端の処理が。。。難しい。

下は夏休みキャンペーン中でワークショップに参加したらもらえる布。

 

一回機織りはやってみたかったのでとても楽しかったです。

でも機織り機は数万円するそうで、趣味にするにはちょっとハードルが高いなあ。

とりあえずまた白樺細工に参加してみたいと思います。