クリスマス2020

あけましておめでとうございます。

年末年始はクリスマスイブから軽井沢入りしました。

リモートワークのおかげで初めて軽井沢でクリスマスを過ごすことができました。

まあ軽井沢についたのは夜でしたけどね。

ついたら短時間でクリスマスディナーを用意しなくてはならないので、色々準備して行きました。

まずクリスマスケーキは、中軽井沢のIRODORIさんに前もって予約。

5時以降になります〜と言ったのですが、さっそく関越に乗る前の下道が渋滞。

ネットでIRODORIさんの営業時間を調べてみたら6時まで。

ちょっと無理かなあ。

閉店後もすぐ人がいなくなるわけじゃないから、7時くらいでも大丈夫か相談してみようと電話しました。

なんとこの日は8時まで営業しているとのこと!

よかった〜〜〜〜!

結局6時過ぎにはお店につきました。

f:id:karuidual:20210105222426j:plain

斧がささっとる!

きのこのメレンゲがとくにおいしかったです。

そしててんぱってて写真はないのですが、鳥の丸焼きを、下焼きを自宅で焼いていき、軽井沢の家についたら手だけ洗ってオーブンに飛びついて予熱開始、高温で仕上げ焼きをしました。

 

そして、生ハム!

f:id:karuidual:20210105222816j:plain

コストコでクリスマス前に売ってるやつです。

去年はクリスマス直後に行ったらもう売ってなくて、今年こそは!と、激混みのクリスマス前のコストコに特攻しました。

やっぱりカットしたてはおいしいです。

風味がとんでないので、ナッツのような熟成したお味がたまりません。

硬い部分もあるので、そこはとっておいて煮込みとかに使います。

よくおフランス系の煮込みのレシピを見てると、生ハムも投入しろとあったりするんですが、わざわざ生ハムを買ってきて煮込んじゃうなんで贅沢〜!と思ってました。

こういう部分を使えばいいんですね。

とにかくやっつけ感のあるクリスマスイブでしたがなんとかこなしました。