冬2022

だいぶ間があいてしまいました。

年末年始も少し軽井沢に滞在したのですが、短かった上に引きこもりでネタがなくて、スルーしました。

今回年末も一緒に冬景色でまとめます。

 

年末は12月30日の夜に雪がしっかりふり、翌日の大晦日はこんな感じに。

f:id:karuidual:20220204100020j:plain

 

f:id:karuidual:20220204100033j:plain

これくらいの雪がちょうどいいなあ。

除雪しなくても車は出せるし、数日一面雪景色が残るし。

軽井沢の冬は灰色の世界なので、雪景色のほうがうれしいです。

でも雪の翌日は道が凍って、日陰はしばらく残って運転も散歩も怖いです。

f:id:karuidual:20220204100625j:plain

これがブラックアイスバーンと思われる。

角度が悪くてブラックじゃないですが、斜め前方に見るとブラックで、運転してたら見過ごしちゃうくらいわかりにくいです。

 

f:id:karuidual:20220204100837j:plain

今回2月に撮った散歩道。

日向はすっかり雪が溶けてるのに、日陰はこの通りでツルツル。

犬の散歩の方けっこう多いんですが、けっこう命がけ。

犬飼いたいと思っているんですが、この軽井沢の冬に毎日散歩することにかなりビビっていて悩み中です。

 

寒い冬は温かい紅茶が最高です。

自宅ではLUPICIAを揃えていますが、持ってくるのが面倒なので軽井沢ではこちらを飲んでます。

f:id:karuidual:20220204101210j:plain

パッケージの色とデザインがすごく好きです。

昼間見るともっときれいな色なんです。

セイロンが濃くて香りもあって一番好きです。

 

とりあえず今年の冬は寒かったです。