ハルゼミ

セミの写真をのせます。

苦手な方はスルーしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中庭をパトロールしていると、デッキのすぐ横の木の目線の高さにハルゼミ発見。

f:id:karuidual:20210607230353j:plain

体調3センチくらいで小さくて最初なんの虫かわかりませんでした。

近寄って写真とっても微動だにもせず、弱ってるのか?と思っていたのですが、昼近くなって気温が上がってくると、突然大声で鳴き始めてびっくりしました。

あー寒くて元気がなかっただけなのね〜と思っていたら、鳴き始めて10秒くらいで、なんと鳥に食われわました。

ハルゼミをくわえた鳥が目の前の木にとまり、鳴き声がやみました。

鳴くと場所がわかってしまうのか。

セミも命がけで鳴いているのですね。

だんなにはハルゼミの鳴き声が「オケーイ オケーイ」

と聞こえるそうです。

ものすごいだみ声で、「オゲ〜い オゲ〜い」

と聞こえなくもない、かな。

 

これは、松ぼっくり、ではなく、アシナガバチの巣です。

f:id:karuidual:20210608105911j:plain

デッキへのドアのすぐ上に作られていたのをだんなが落としました。

まだ一部屋も完成していないくらい小さかったのでよかったですが、別の場所に作ってるだろうなあ。

近隣のおうちではスズメバチが巣を作っているようで、この時期は作っては壊しのいたちごっこですね。