STAUB新入り

チェリーの18センチのSTAUBをゲット。

f:id:karuidual:20210607225009j:plain

なんか大きさがよくわからないけど、もともとあった青は22センチ、赤が18センチです。

 

f:id:karuidual:20210607225112j:plain

 

米を炊くためにゲットしました。

青で炊飯していたのですが、22センチだと3合炊くのがベストみたいで、うちには多いので2合にしていたのですが、なんか硬いんですよね。

別の料理に青を使いたいときは普通の片手鍋で炊くときもあるのですが、ますます硬いのです。

軽井沢が標高が高いですから沸点も低くて、少し米に芯が残るのですね。

圧力釜か炊飯器で炊けば問題ないと思いますが、収納が少ないので両方できれば置きたくない。

IHに炊飯モードがあるので簡単に炊けますしね。

18センチで炊いたのはこちら。

f:id:karuidual:20210607225757j:plain

ちょっと硬めでおいしい!

ちょっと吹きこぼれますが、許容範囲です。