雪道のお迎え

31日の後半戦です。

この日の夜、だんなが新幹線でくるので軽井沢駅まで迎えに行く予定なのですが。

雪が!!

これは翌朝の写真ですが、デッキは5センチ以上積もりました。

わが家の前の道路は夜10センチ以上積もっていました。

19時ごろ、雪はおそらく一番激しく降っていたでしょう。

わが家のあたりは別荘ばかりで車が通らないので道路には新雪が積もり続け、だんなを迎えにいく頃にはどれだけ積もってるのか分からず非常に不安でだんなと相談。

だんなはなんと、車が通るところまで除雪しろ!

車で1回行って轍を作ってこい。

サラサラ新雪ならスタッドレスで30センチまで行けると。

いやいやいやいや、タクシーという選択肢もあるのだよ。

でもタクシーが捕まるかも分からないし、なるべく迎えに行くのがよろしかろうと、轍を作りに出発。

息子は助手席で大はしゃぎ。

アトラクションではない!

幸い200メートルほど行くと車の跡が出来ていました。

 

9時くらいに迎えに行く頃には雪もほとんどやんでいましたが、幹線道路にでるまではやはりドキドキでした。

新軽井沢あたりで、スーツケースを持ったまま車道に出ている二人組発見!

車が近づいても避けようともせず、というか見もしない。あっぶなーい!!

中国人観光客のようでした。

車道まで雪で白くなってる様子に興奮していたのでしょうが、ほんとやめて。