ツルヤのサバ缶で味噌汁

軽井沢らへんではサバ缶味噌汁がよく食べられているようです。

海なし県だからサバ缶を昔からよく使っていたのかな。

今サバは大注目食材、そしてサバ缶の汁にDHAがたっぷりはいっているらしい。

でもサバ缶はあまり使わないんですよね、なのでサバ缶味噌汁作ってみました。

こちらツルヤブランドのサバ缶。

国内製造で、味噌汁に入れるのにちょうどいいサイズとなっております。200円也。

 

最初なのでクックパッドさんのいう通りに作ってみました。

缶汁ごといれ、ネギはフライパンで焼いてから投入。

他はアボカドと豆腐のサラダ、塩肉じゃが。

味噌汁は、アラ汁風で美味しかったです。

だしもいらないし、焼き葱しなければ簡単につくれます。

これはリピです。

そこでさっそくツルヤにサバ缶のストックを買いに。

レジ前のコーナーが全部サバ缶!(こちらはツルヤブランド)

 

なんとこの隣のレジ前コーナーも他ブランドのサバ缶で埋め尽くされていました。

長野県民どんだけサバ缶買うんだ!

冬だから地元客向けの売り場になっているんですね。

 

サバ缶とりあえず3つゲット!

が、が、。。。

こちら、東京に持って帰る用に買ったものたちの写真ですが。

あー見えないな。

なんとサバ味噌煮缶を買っていました(泣)

味噌汁に入れるんだから味噌が入っていてもまあいいかな。。。

と、東京で作ったのですが、甘い味噌汁になってしまいました。

まずくはないですよ、甘くていいならおいしいです。

でもやっぱ普通の水煮をおすすめします。