薪ストーブでラザニアを燻す

寒くなってきて薪ストーブの出番なので、中でラザニアを焼きました。

 

まずはがんがん燃やして熾火を作る。

f:id:karuidual:20201202071119j:plain

 

そしてラザニア投入。

f:id:karuidual:20201202071229j:plain

 

火力が強いのですぐ焼けました。

f:id:karuidual:20201202071301j:plain

 

ガラスの容器が黒くなってる。。。

煤がすごいな。

f:id:karuidual:20201202071344j:plain

ホワイトソース大目にしたのでとろとろです。

薪ストーブで焼いたからいつもと違うのはわかるんだけど、いつもより随分濃厚で、なんだ?と思っていたら、だんなが剪定して乾かしておいた桜の枝を薪に使っていました。

燻製で使うのが桜の木のチップなので、燻製状態になっていて、煙の風味がすごかったんです。

おいしいよ、おいしいけど、ラザニアは元々濃厚だから、これ以上濃ゆくなるとちょっとやりすぎかな。。。