暖炉周りの新入り2

ギャッベ買っちゃいました〜。

f:id:karuidual:20210106210904j:plain

 

薪ストーブの扉を開けた時、火の粉や小さい炭がフローリングまで飛んで小さい焼け焦げがついてしまったりするんです。

それを防止するため、耐火性のある絨毯をひきたいと思っていました。

イラン製のギャッベは大丈夫らしいと知って、ずっと物色していました。

近所のお店でギャッベ販売会をすると知って買いに行きました。

イランのカシュガイ族というトルコ系の民族が手織りで織っていて、全部一点物。

折り目が細かくなるほどお高い。

トルコ系なので折り方もトルコ風らしいです。

ちゃんと見たことなかったので、3万円台かな?と気軽に行ったのですが〜。

ちなみにだんなは、1万円くらいと思っていたそうです。

一番安くて3万円台、上は何十万でした(汗)

部屋とのコーディネートもあって青系がいいなと思ってこちらにしました。

f:id:karuidual:20210106212027j:plain


厚みがあって毛足もしっかりと長めなので座り心地がよい〜。

滑り止めを下にひいているので安全です。

素敵なギャッベに出会えてうれしいです。